私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

美の壺 エアプランツ

2014-08-31 21:46:15 | 日記
 9月 1日(月)  天気:曇り のち 雨   室温:27.5℃

 8月29日(金) に BSプレミアムで 放送された ”美の壺” は 「エアプランツ」 で
した。 エア(空気)+プランツ(植物) で 枯れ草のような植物で 面白くないかと 思い
ましたが 意外と 緑鮮やかで すっきりとして 涼しげで 観葉植物のように 自己主張
しない 控えめで 独特の美を 持っています。 綺麗な花の咲くものもあります。


 エアプランツは 砂漠ような厳しい環境でも 生育できるよう 独特の進化を 遂げてきまし
た。 普通 植物は 根から水分を 吸収しますが エアプランツは 空中湿度があれば ト
リコームという組織で 葉に付いた 水分を吸収して 成長します。

 厳しい環境で 生き残るため 葉を 細く 丸くカールして 蒸発を防ぎ 乾燥に耐え 年間
雨量が 30mmほどしかない 南米ペルーの2000mの高地に 自生し 健気に生きていま
す。 砂漠にも 根をおろし 生き残る力を 持っています。


 中には 紅葉するものもあり 妖艶な花を咲かせるものもあり 室内に置いても
優しいエネルギーを発散する癒し系のインテリアとして 若い人に人気がある・・・。



 テラリウムのように ガラスのボトルに入れ 室内インテリアとして 自分の好きな
空間を作ることができる、 エアプランツならではの 飾り方・・・・。


 最近では 自然界にはない 交配種もある。 キセキ、ミラクル・・。

 。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室津 八朔のひな祭り | トップ | 江戸の寺社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事