私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

好古園で 雑草いけばな展 他

2016-12-02 15:05:09 | ギャラリー散策
 12月 2日(金)   天気:晴れ    室温:19.3℃

 きょうは 姫路へ行きました。 きょうから 好古園で ”雑草いけばな展 悠久の季” が行われてい
ます。  イーグレひめじでは ”姫路ふれあい展” と この前と同じ ”井内利彦 絵画教室作品展”
が行われています。 中井三省堂画廊では 野村咲絵 個展” が行われていますが 写真禁止。
 山陽百貨店のギャラリー山陽では ”人気作家 絵画展”、 美術画廊では ”江藤國雄・雄造 親子
漆芸展” が 行われていました。    きょうは 暖かい日で 歩いていると 暑いくらいでした。


 黄葉の彫刻並木道を歩いて 好古園に行きます。 なぜか 歩いている人の多くが 中国語を・・。
好古園では きょうから ”雑草いけばな展 悠久の季(とき)” が行われています。 展示は
いけばなデザイン一渓会 姫路支部、主催は 姫路市まちづくり振興機構。 展示を見て 紅葉を
見ながら お庭を回り イーグレひめじへ行きます。







 イーグレひめじのロビーでは お母さんの笑顔絵画が 展示してあります。 園児など
子どもの絵を見るのは 楽しい。 思わず笑ってしまいます。

 イーグレひめじの市民ギャラリーの特別展示室では 29日に来た時と同じ ”井内利彦 油彩画
教室展” が行われています。 ついでなので ちょっと寄って 見ていきましょう。


 第1~第4展示室では ”平成28年度 姫路市ふれあい作品展” が行われています。




 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで 休憩します。 ここに きのう 歓創居で見た ”こっぱのいのり 野間
健一展” の案内状があります。 聞くと ここの奥さんの知人だそうで 野間さんを よくご存じです。
中井三省堂画廊へ行くと 野村さんの個展をしていますが 写真禁止でした。


 山陽百貨店のギャラリー山陽では ”人気作家絵画展” が行われています。 若手実力派人気
作家の作品を 約60点展示。 作家は 青山健一、金丸悠児、戸屋勝利、戎鳴岐、他

 美術画廊では ”江藤國雄・雄造 親子 漆芸展” が 行われていました。 江藤さんも 雄三さんも おられまし
たが お客さんと お話し中だったので 挨拶できませんでした。 江藤さんは 毎年 日本伝統工芸展に 入選
され 雄造さんは 平成28年度 黒川録朗賞を受賞され 益々の活躍が期待される 若手漆芸作家です。
 余裕をもって駅に戻りましたが こういう時に限って 電車に遅れが・・。 13:01の電車は 来ないので
後発の13:05の赤穂行の電車に 乗りましたが この電車は 座れましたが 乗客が多い・・・。

 。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする