私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

SHERLOCK2

2013-01-02 13:31:32 | 日記
 1月2日(水)  天気:晴れ、うす曇り  室温:15.7℃

 きのうの夜 BSプレミアムで SHERLOCK(シャーロック)2の再放送がありました。
夜 11:30 からの放送で 終わったら 0:30。 NHKも もう少し放送時間を考えてくれ
ないと・・。 三夜連続で 放送されます。 以前 見た番組なので 覚えているつもりでし
たが 覚えているのは 場面、場面だけ・・・。 物忘れは 早い・・・。
 番組は 「ベルグレービアの醜聞」 です。 大まかな内容は 政府の高官が 高級娼婦
との 密会の写真を撮られ 重要な機密を盗まれる・・。 盗んだ娼婦・アイリーン・アドラー
は それを携帯に 入れて 自分の身の安全のため 隠す。 爆薬が仕込まれた携帯を 開
くためのパスワードは 彼女のスリーサイズ?

【 1月12日 追 記 】 3:45 からの 「ミスマープル」 ”殺人は容易だ” に シャ-ロック・
ホームズ (ベネディクト・カンバーバッチ) が 出演していましたが ミスマープルと お友達?


 ホームズが バッキンガム宮殿に 呼ばれ 取り戻すよう依頼される。 ホームズが イヤ
イヤ 連れて行かれたとき 素っ裸(シーツを巻いているが)で 兄から ズボンを穿け!と ど
なられ・・・・。 ホームズの兄・マイクロフト?は 国防省の高官なのです。 ホームズと 兄は
あまり 仲が良くない・・。 下宿の女主人・ハドスン夫人も なかなの役者ぶりを 発揮します。
 アドラーの背後には モリアーティの影がちらつき・・・・。 いやー 面白かった・・・。
話の展開が 早く 画面も2秒と静止しないので 写真を撮ることも ままなりませんが・・。 


 下の写真の赤い部分は 日本語が書かれているので ヒントを与えるため NHKが 勝手
に加えたのでしょう。 パスコードが違いますとありますが パスコードが分かりますか?
英語に強い しみけんさんや とうこさんなら ヒントがあるので 一目瞭然?
 ホームズが 携帯を探しに アドラーの家に行ったとき アドラーは 素っ裸で 応対・・・。


 事件が解決した後 アドラーは アメリカの更生施設に送られるのですが ホームズの
携帯に メールが入り・・・。 ”さようなら ミスターホームズ” これは 何を意味する?
ホームズの携帯の着信音は 何でしょう・・。 ハドスン夫人が 音を小さくして・・。
 最後に 原作 : コナン・ドイル の字幕が流れますが 原作に こんな話があったかな・・。 


 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 きょう 二日は 「バスカヴィルの犬」 です。 暇を持て余していた ホームズは ワトソンと
バスカヴィルへ乗り込みます。 軍の秘密基地で ある人物が こっそり 幻覚症状を起こす
催涙ガスを 開発中・・・。 このガスを嗅ぐと 正気を失い 暗示にかけられる・・・。
 プロジェクト : HOUND とは 一体 何を 意味するのでしょう? 猟犬?


 国防省の兄・マイクロフトのカードを使い 特別査察と 軍の秘密基地へ侵入。 化学兵
器研究所へ潜り込み・・・。 ユーザーIDとか パスワードとか 訳が分かりません。
ワトソンも ホームズも 催涙ガスを吸い 正気を失いますが・・・。
夜 谷で 魔犬ハウンドを 探す場面は 暗くて 写りません。


 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 三日の第三話(最終回) は 必見! 衝撃のラスト・・・。 第三話は 「ライヘンバッハ・ヒー
ロー」 最後のゲーム。 これは 原作の モリアーティに追い詰められ 崖から転落すること
から 最後 ワトソンの目の前で ホームズが 屋上から 飛び降り自殺する?


覚えている 大まかなあらすじは
 モリアーティが ホームズに挑戦するため ロンドン塔?に 厳重に警備された王冠(宝石)
を 盗りに侵入し わざと捕まり 裁判が開かれ ホームズは 検察側の証人として 証言。
モリアーティは 裏で 陪審員を脅迫し 無罪になり・・。


 後日 モリアーティが ホームズの部屋を訪れ 挑戦状を突きつけ 挑発・・。
数カ月後 大使の子供が誘拐され ホームズは 残された遺留物から 事件を解決するので
すが あまりに うまく 解決したため 逆に ホームズが 仕組んだ 自作自演の誘拐だったの
では と疑われ 新聞で騒がれ ロンドン警視庁のレストレード警部に 逮捕される? 逃亡?
これも 女性記者を仲間にした モリアーティが 仕組んだ罠・・・。


 なぜか 最後に 突然 ビルの屋上で モリアーティと 対決。 モリアーティが ホームズに
”飛び降りろ” と迫る・・。 モリアーティは 口に銃をくわえ 自殺・・。
ホームズは ワトソンの前で ビルから飛び降りて・・。 なぜ モリアーティが 自殺し ホーム
ズが 飛び降り自殺するのか よく分かりません・・。
 ワトソンと ハドソン夫人が 二人で ホームズのお墓参り。 木陰には ホームズが・・。

 。。。。。。。。。。  。。。。  。。。。  。。。。  。。。。  。。。。  。。。。。  。。。。。。。。。。。
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする