ペットと一緒にのんびりライフ

ペットとのエピソードなど気ままに書けたらと思います。

猫の絵が公園に・・・ン?

2010-05-28 09:38:26 | 日記
公園の植え込みに猫の油絵が飾られてました。
誰が、何の目的で???




三鷹の八百屋さんで懐かしい山菜が・・
店頭にすどけが並べられってました。
ついでに実サンショウも購入しました。

すどけは、茹でてお浸しに。茎の部分を食べます。
特有の味わいとシャッキリ歯ごたえが堪りません。



実サンショウは水煮にして保存します。

【作り方】
一晩、たっぷりの水につける。
あく抜きをする。(鍋に湯を沸かして海水程度の塩を入れて5分茹でる。)
ザルに取り流水で洗う。
再度、塩湯で15~20分茹でる。
茹で汁のまま冷まして、清潔な保存瓶に入れる。
冷凍保存する場合は実のみにする。

☆煮物・煮魚・ぬか床・スパイスとして重宝に使えます。






箸やすめの一品です。


人参とカラシ酢味噌の取り合わせ。              キュウリをハイビスカス塩(島根産)で揉んで出来上がり。



     今日のワンちゃん   

柴犬のあずきちゃん(5歳)です。滑り台の階段を登ってました。
見守るママの眼差しが優しい。宜しくね!


シーズのリサちゃん(3歳)です。ちんまりしたお鼻が可愛い。宜しくね


ペキニーズのフゥ君です。ブサ可愛いとママが云ってます。
性格は猫のようで、呼んでも来ないんだって。。。宜しくね!


トイプードルのノアちゃん(1歳1カ月)です。
フランス語で黒の意味だそうです。
玉川上水で会いました。ムクムクして可愛いね。 宜しくね
   

      いつものわんちゃんです。

杏ちゃんと蓮君です。本当に、本当に久し振りです。
も変わりございませんか?


瑠奈ちゃんです。1歳になりましたとママが教えてくれました。
オメデトウ。 お姉さんらしくなりましたね。


鼻風邪で調子が悪いです。皆様も気を付けてね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立葵が咲くと夏ですね。 | トップ | トリミング後のおすましです。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すどけ???? (しゅらりん)
2010-05-28 15:31:40
初めて耳にする名前だねえ~ 北海道産の野菜なの? 
のらぼう(野良坊と書くらしい)なる地域野菜もあるよん

猫の絵はいなくなっていた… 


ではまた
返信する

コメントを投稿