タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

   カイツブリの🐤は、元気で随分大きくなっていました。  蓮池では蓮の花蕾を摘んでいました。

2022-08-11 07:30:52 | 日記

カイツブリの🐤は、元気で随分大きくなっていました。

 蓮池では蓮の花蕾を摘んでいました。

約1週間振りに、カイツブリの🐤は「どうしているのだろうか?」と、池の見廻りに来ました。   3羽の🐤🐤🐤は随分大きく成って、親鳥の指導を受けながら、潜りの練習をしていましたが、まだ息が長く続かないのか、直ぐに浮上して来ます。   

道を跨いだ蓮池では、お盆さんに向かって仏さんに手向ける花(ハスの蕾~蓮の花は、仏教では「極楽浄土に咲くとする 最上の花」)でしょうか。   京都:白川女(しらかわめ)の花売り娘ならぬ、「花摘みおじさん」が、たくさんのハスの蕾を収穫中でした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-08-11 14:50:02
もうカイツブリの雛はすっかりひとりで泳いでいますね。
花摘みおじさんはつぼみを摘んで売るのですか?
許可されているのですね。
一寸びっくりしました。
返信する
Unknown (takaちゃん😀)
2022-08-12 12:34:40
力丸ママさん、有り難うございます。
私も(花摘みおじさん)に真似て、蓮の蕾を先程、頂いてきました! お盆に先祖のお墓参りに持って行きたいと思います!
返信する
Unknown (麻乃)
2022-08-12 12:37:47
takaちゃんさん、こんにちは🙋‍♀️
カイツブリのお子達頑張ってますねー!✨
このままスクスク大きくなって欲しいです。😊

泥の中から何であんなに美しい気高い花が咲くのか蓮の花って不思議。✨✨
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)!)
2022-08-12 21:53:04
麻乃さん、ありがとう♪~
明日は、行きまっせ~   来そうな予感。
返信する

コメントを投稿