大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

畜生回向文

2023年05月17日 | 四天王寺
昨日、四天王寺へのお参りを終えたくさんの亀の遊泳する亀の池から東大門へ向かう途中、左手の五輪塔の入り口の石の門柱に刻まれた言葉「一見卒塔婆 永離三悪道」が気になり帰って調べてみました。近くにはサクランボもなっていました。

「一見卒塔婆 永離三悪道」の意味は、「一度卒塔婆を見ただけで、地獄・餓鬼・畜生の三悪道から逃れられることができる。」ということで、あまねく動物の供養をするための畜生回向文と呼ばれる経文でした。

東大門を出て、いつも購入するおかき屋さんへ。
その手前の民家の軒先で見事なビワが生っていました。一部はもうすぐ食べ頃に熟れているように見られました。

相棒の実家に庭にもビワの木があったことを思い出し相棒に話したところ、いつも美味しく食べていたとのことでした。
季節は、もうすぐ夏本番に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イナゴマメ | トップ | 中之島バラ園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四天王寺」カテゴリの最新記事