大阪城での四季のうつろい

相棒や友人たちとの日々の行動を記録するため、2005年(平成17年)リタイア後ブログをはじめました。

箕面公園の紅葉

2022年12月04日 | 風景
昨日、天気予報通りの上天気に誘われ、今年最後の紅葉を楽しもうと相棒と共に箕面公園へ。
阪急電車梅田駅から石橋駅で乗り換え箕面駅へ。

10時前ですが駅前はリュックを背負ったハイカーが多く、箕面の滝を目指す私たちと違ってもっと遠くまでの山登りが目的のようです。

箕面川沿いに滝を目指してスタート、箕面川沿いではわずかに残った紅葉と紅白のサザンカを楽しみながらのウオーキング。
ところどころの急坂に相棒はコートを脱ぎます。

途中、私は野口英世像のある高台へ。結構な急坂で途中で止めようかとも思いましたが、像らしきものが見えましたので上り終えました。
像は、大正4年15年間のアメリカ留学から一時帰国の際、待ちわびていた母を連れ箕面に立ち寄り、老いた母を慰めました。滝道の料亭で開かれた歓迎の宴の席で、老いた母をかいがいしくいたわる博士の孝行のようすは皆の涙を誘うものだったそうです。この孝養の様子を見て心を打たれた府内の学童、箕面町の人々により浄財が集められ、生前の偉業とその崇高な人格を讃え昭和30年に建立されたもの。

大滝まであと1キロというところで相棒は「ここで待っています」と。
私は大滝まで行きましたが、残念ながら紅葉には遅かったようです。それでも多くのハイカーたちで賑わう滝前で写真を撮ってUターン。

瀧安寺まで戻って相棒と合流、参拝後箕面駅まで戻る途中で昼食。
紅葉の写真を撮るならここは外せないとの、案内パンフレットの誘い文句に誘われ西江寺へ。

その通り、美しい紅葉に出会えました。お土産に、好物の吊るし柿と焼き栗を購入。

梅田駅に戻って、私は来週の阪急交通社のモニターツアーの事前講習会に参加。
相棒は、阪急百貨店前のショウウインドウのクリスマスの飾り付けを楽しんで帰ったようです。
本日も青空の下でのウオーキングと名残の紅葉を楽しむことができました。本日の歩数計16550歩。