理窓卓球会

東京理科大学一部卓球部(神楽坂)OB・OGのためのブログです。各種情報提供、相互の情報交換の場として活用して下さい

2009年正月大会

2009年01月16日 | 正月大会

 毎年恒例となっているOB、現役の交流を兼ねた正月大会が、今年も1月11日(日)に5号館(旧薬学部校舎跡地)の地下にある体育館で行われた。寒波襲来で冷え込んだが、8時30分受付から三々五々集まり、9時30分の開会式時点では60名を超える現役、OBが集まった。水谷主将の開会挨拶、大島OB会会長の挨拶、現役役員紹介が終わると早速午前の部のダブルスが始まった。ダブルスの組み合わせは受付時のあみだくじで決められるので、誰と組むかはその場になってみないと分からないが、意外性があって楽しみである。今年はバランスよく組み合わされて、1回戦から好勝負が展開されたが、決勝戦は本田(40年入学)・神尾(3年)組ー千代(平成1年入学)・大須賀(2年)組と、OB・現役の組み合わせ同士の勝負となった。熱戦の末本田・神尾組が3-2で優勝した。この大会ではOBの常連の一人である本田さんが久々に優勝メンバーに入ってきた。
 午後からはシングルス。参加人数が多いため4~5名を1組とし総当たりの予選リーグを行い、上位2名が決勝リーグに進む方式で、ここでも熱戦が繰り広げられた。
今年は現役や若手~中堅OBが健闘し、或いは4~5年前は結構いいところまでいっていたシニアクラスのOBに力の衰えが出て来たのか・・・・・決勝リーグに残ったシニアクラスのOBはわずか3名ほどだった。結局決勝戦は水谷ー大須賀の現役2年生同士の対決となり、現主将の水谷君が3-2で優勝し主将の面目を保った。
 昨年あたりから上位に現役組が目立つようになったが大変結構なことだ。やはり昨年男子が3部昇格しただけのことがある。これからは毎年この大会で現役1~2年生が上位で活躍するようになれば2部昇格も夢ではないのではないか。現役若手組のさらなる活躍を期待したい。
 参加者はどうしても東京近辺が多くなってしまうのは止むを得ないが、今年は遠く徳島県から板谷さん(57年入学)が参加してくれた。しかも行き帰り夜行バスを利用して・・・と言う事で本当に頭が下がる。板谷さんは確か何年か前にも参加してくれたのではないかと思うが、こう言う人がいると涙が出てくるほどうれしい!。しばらく卓球から遠ざかっているOB・OGの方も、この大会で久しぶりのラケットの感触を楽しんでみませんか?
現役の皆さんは後期テスト前(?)なのに準備で大変だろうが、伝統あるこの大会をいつまでもとぎらす事無く続けていってもらいたいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿