お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

茂吉文化賞おめでとう!・・・東鳩会月例会

2020年09月20日 10時27分13秒 | Weblog

 東鳩会第178回月例会は令和2年9月19日(土)、涼しさを運ぶ彼岸入りに例会場‘みちのく亭’で開かれました。

 ストーくんとシガくんから清酒、ヤッさんから焼酎がそれぞれ差し入れられます。

 チバちゃんから「本年度の斉藤茂吉文化賞に志賀秀一君が選ばれ、11月3日の文化の日に文翔館で贈呈されることになりました。おめでとう!」の報告が在ります。

 「図らずもこのたび斉藤茂吉文化賞をいただくことになりました。茶道では初めての受賞で、60年間続けてこられたのは皆さんの応援が在ればこそです。ありがとう!」とシガくんが挨拶をします。

 「フ~ム、山形茶道宝紅会専務理事、凄いごとしったんだけどれ、知らないでいたよ」

 「仙台東鳩会の皆さん元気?」「元気だ~」「車で来たの?これも凄い!」

 「俺の当番のとき、多くの出席でお祝いできるなんて嬉しいね~」

 「シガ、お前が母校のエースピッチャーで、県大会の決勝まで勝ち進んだなんて聞いたら、お茶仲間びっくりすんべな~」

 最近耳が遠くなって、何を話しているのか聞こえません。

 「少し太ったみたいだね~」「太ったのでなく、ふやけたのでない?」

 「ツーショットいいね~年寄りは誰とでも直ぐ仲良くなれるねからね」

 今夜の締めは‘冷やし肉中華’です。今夜も店主の計らいで店を貸切にして、銘銘の膳を作りお手数をかけます。お陰さまで楽しいお祝いができ、芸術文化の功績に少しでも応えることができたようです。暑さ寒さも彼岸まで、これから寒くなります。風邪など召さないように、また来月元気で会いましょう!

[出席者]中山副会長、茂木副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、長岡、三澤、中村(恵)、須藤、志賀、土田、田中、柿崎の皆さんと私


先祖に感謝・・・彼岸入り

2020年09月20日 08時19分00秒 | Weblog

 令和2年9月19日(土)曇りのち晴れ。

 今日は秋の彼岸入りです。早速墓参りに出かけます。

 嬶様の思いで懐かしい店mariを紹介されて、昼食をいただきます。

 店内はアンテークに満ちた家具で落ち着いた雰囲気を漂わせます。

 遠い昔を手繰りながら、今在る自分を先祖に感謝します。

 お店自慢のカレーライスを所望します。器にはライスに具のないスープ、スープの上にジャガイモと肉塊が乗っており、龍安寺の石庭を髣髴させます。美味しくいただきます。

 行き帰り馬見ヶ崎川原に昇る煙が見当たらず、芋煮会の自粛に寂しさを禁じえません。