シニア塾 『悠々自適の極楽ライフ』

只今シニアライフ満喫中
  ゴルフに競馬にドライブ旅・・・生きてる限りは楽しまないと!
   

ゴルフ 「結局はパターで決まる??」

2013年08月02日 | Weblog

八月に入って早々の1日(木) ホームのクラブ競技ゴルフに参加 

雨が降っていたが「朝方は雨が残るがやがて快方に向かう」という予報を信じて家を出た

 

途中、一向に止みそうな気配のない空模様に”本当に止むのか、この雨・・・” の思いのままゴルフ場に到着

仕方なく、覚悟を決めてレインウェアーを着込んでプレースタート

 

生憎今回はキャディーが付かない(キャディーの人数不足)・・・競技なのにセルフ???

ホールインワンでもしたらどうしてくれる???(んな訳はないけど・・・)と悪態をツキながらのラウンド

 

雨降りの「セルフプレー」・・・これ、大変!

傘は挿さねばいけないし、ボールは自分で拭かねばならないし、クラブは数本を小脇に抱えてボール位置まで行かねばならないし・・・

クラブは濡らしちゃいけないし、手袋は濡れると困るし、ヘッドカバーは自分で付けたり取ったりしなくちゃいけないし・・・「キャディー付けてよ~!」

 

それでも4ホール目位から雨も上がり、心地よい風も出てきて「カンカン照りより涼しくていいね」・・・なんて言っていたんだが、その間のプレーは”最低”!!

 

3パットあり、ロストボールありで3ホールでなんと”5オーバー”・・・ほとんど”切れかけ”・・・

でもまだ始まったばかり、今から切れれてどうすんのよ!・・・と自分を励ます、励ます・・・何と健気なオジイチャン・・・

その甲斐あってかその後はなんとか持ちこたえ、前半8オーバーの「44」

 

濡れた手袋、帽子、レインウェアーを乾燥機にぶら下げてハーフタイム休憩・・・勿論今日は”生中”あり

 

日差しも出だして「暑ッ!」な感じになってきた後半

それでも”余分な仕事”が無くなってプレーにも余裕が出てきた

ハイオク効果(生中入れたんで)もあってショットはいい感じ!ドライバーも飛んでる、アイアンも芯にあたっている

パーオン率も上がってきたのに”スコアはイマイチ”・・・パットが入りませ~ん!

「寄らず、入らず」・・・アプローチ→パット の話じゃないよ・・・”パットだけの話”なんよ!・・・早い話「3パット」が多いってこと

 

ショット好調!の後半なのに、結果のスコアは「40」・・・

気持ちが切れかけそうになった前半と ”4打”しか違わない・・・ダメですね~

ゴルフって『結局はパターで決まるんスかね??』

そりゃそうですよネ、ゴルフの”最終目標”はパターでボールを「カップに入れる」ことですから・・・

パット下手は”詰が甘い”ってことですわな

ドライバーショットで250ヤード飛ばしたい!・・・と血道を上げるが、それより『1mのパットを決める」ことに血道を上げるべきだよな・・・

 

ラウンド話はそれぐらいにして、今日宅急便で「ゴルフボール」が届いた

 

先月購入したテーラーメイドのドライバー「グローレ」の”オーナーズクラブ入会”で「グローレ・ボール」が1ダース貰えるってんで入会登録した

本当に1ダースも呉れるんかいな???と半信半疑で手続きしたが、本当にボールを1ダース送ってきた!

   

嬉しいことに”ボールNO”が1桁の 1~4 ・・・大抵は22とか33・・・なんて番号が多いんだけどネ

聞くところによると、このボール、結構”飛ぶっ!”って評判なんだそうだ

ショップで1スリーブ・1,500円の値札を付けて売っていたから、1ダース・6,000円分貰えたことになる・・・これってちょっとラッキーな気分だ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-08-08 20:04:59
雨ですと、グリップとグローブが気になりますね。

止んだあとも、クラブを地面に置くと

また濡れるし…。

あ…パット… 何とかしなきゃって
思うのですけど
ラウンド終わったら、忘れちゃうんです
Unknown (ひめこ)
2013-08-08 22:47:42
カブト虫サン!!
スミマセン・・・笑っちゃったらダメですよね?

競技の日のセルフ・・・雨だとキツいです~
って言うか忙しい~
友達もみんな
クラブ拭いたりボール拭いたりジブンを拭いたり?(笑)
ゴルフに集中できないってこぼしますヨ~!!

ひめこ
結構どしゃ降りでも開き直って
あとでまとめてお手入れするからいーやみたいな
開き直り?スボラ?スミマセン(@^^)/~~~
うさぎさんへ (三河のカブト虫)
2013-08-09 12:11:00
だいたい雨降りの日はゴルフをしないんですけどネ。(笑)
「雨は残っても午前中・・・」なんて予報だと出かけちゃうんです。(笑)
1つ雨降りでいいのは「暑くない」ってことですかネ。

「パット」ってどうして、ああ何時も”変動”するんですかね?(笑)
同じパター使って、同じように構えて、同じように”打ってる”つもりなんですがね・・・・(笑)
ひめこさんへ (三河のカブト虫)
2013-08-09 12:23:42
そもそも「競技ゴルフ」のセルフプレーってあり得ない・・・というのが持論なんですが、これも時代なんですかね・・・?
「セルフプレー希望」のゴルファーが増えて、段々キャディーさんが止めてしまう(仕事が安定しない)らしいというのが実態らしいのですが・・・

「ホールインワン保険」もそのうち”無用”なものになるかもしれませんね。

何だかんだと文句いうなら「雨降り」はやっぱりゴルフは止めとけ!・・・が正解かも・・・(笑)

コメントを投稿