575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

芭蕉庵あゆみ止まりし春の蝉  殿

2019年07月12日 | Weblog

文京区にある関口芭蕉庵。
山県有朋邸横の一隅にひっそりと佇んでいます。
もちろん、草庵ではなく記念館に近い建物。
しかし、小さな池があり芭蕉も眺めたかもしれません。
この池では蛍の鑑賞会が行われるとのこと。
蛍を放ち鑑賞するらしく、芭蕉なら揶揄した句の
ひとつも詠んだことでしょう。
立ち去ろうとしたそのとき。
春蝉の声。
歩みが止まります。
春蝉の鳴き声は久しぶり。
芭蕉に引き止められたのでしょうか。
夏近き都心の午后。
と、作者。

       

そういえば蝉の声を聞きました。
これだけ雨が続いたのに、ちゃんと出番を忘れずに。
気温なのか?日照なのか?梅雨の晴れ間。
なにかを感知して羽化するのでしょうね。
もうカラスや猫が狙っていました。(遅足)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は三つ子   麗 | トップ | 「 津島祭礼図屏風 」 14 〜... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (殿)
2019-07-13 15:43:52
アドバイスありがとうございました。あらためてお礼を申し上げます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事