575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

清冽    麗

2013年05月30日 | Weblog
「清冽」。言葉の意味は清らかに澄んで、冷たいさまと辞書にはあります。
実は2006年2月17日に亡くなった詩人茨木のり子の評伝本のタイトルです。(著者後藤正治)

「汲む」という茨木さんの詩が大好きだったのに亡くなってからこのような本が出ていることを知らずにいました。
改めて生い立ちから亡くなるまでの足跡を知りその清らかな人生に脱帽。
48歳で愛するご主人を亡くしてから一人で暮らし、さまざまな名詩を紡ぎながら最期まで凛として生きた強く美しい女性です。

なんとご出身が愛知県の吉良町だったこともびっくり!茨木はペンネームなのですが私の故郷、茨木市と同じなのでなんだか親しみを感じています。

死後に出版された詩集もあるということでまた追悼の気持ちで読みたいと思います。合掌。


       清冽な人静かに二月逝く    麗
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃淡のゆらぎ集めて楠若葉 ... | トップ | 倚りかからず      遅足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事