575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

補聴器   竹中敬一

2019年04月06日 | Weblog

 

私は最近  、耳が聞こえにくくなり 、総合病院の耳鼻科で診察を受けた

ところ、難聴と診断されました。

そこで、この病院に出入りしている補聴器を扱う業者の方に相談する

ことにしました。

補聴器も色々あるようで すが、私が勧められたのは、ドイツ製のもので、

値段を聞いて驚きました。14万円から50万円まで。しかも片方の耳だけ

とのこと。

保険は適用されないそうで、年金暮らしの高齢者にこの高額の負担は

どうにかならないものか、叫びたい気持ちですが、致し方ありません。

私の場合は両耳が難聴。でも、両耳は煩わしいし、費用もかかるため、

右耳だけということにして、しばらくの間 、借りて試聴してみました。

自分でも高音、低音を多少、調整できましたが、どうしても満足いきません。

例えば、テレビの音量。喋っている人の言葉が聴きたいのに、BGが邪魔して

聴きにくいとか 。テレビからかなり離れて話し合っているのに、

テレビの音量が高すぎて、相手の声が聴きにくいなど。

主治医がおっしゃるには、人間の耳は良くできていて、長年の間に、

自分が必要とする音を優先して脳に伝えてくれているが、補聴器は

どんなに性能が良くなっもそこまでは無理、慣れて行くしかありません

といわれました。

音量といえば、テレビのドキュメンタリー番組を制作する過程で一番 、

神経を使うのは、ナレーションとBG 、元々 映像を撮る時に入っている

風や騒音のような自然音をミックスする時です。今は各種の音量の波形

を見て、予めコンピュータにその適量のデータを入れ、最後に自動的に

ミックスしているようですが、私たちの頃はミックス作業の際、音調さん

の音感に頼ることが大でした。

また、私の場合、どうしても音楽が高すぎることで、BGを選曲する音効

さんとよく言い合ったことを思い出します。

音量というのは、人それぞれ、状況によっも微妙に違っており、厄介な

ものだと思います。

今は、主治医がおっしゃるように、慣れるより仕方がないと思って、

補聴器を使っています。


写真は放送直前に私が載せた中部日本放送の社報 ( 昭和50年10月号 )

この番組は当時の芸術祭優秀賞を受賞しましたが、私はこの作品で初めて音楽を 作曲してもらいました 。当時の社報より

「 … この作品では音楽が大きな役割を果たすことになります。 音楽は信州出身の作曲家、小山清茂さんが担当されます。… 木曽の山々にいる珍しい鳥の声を音楽的にアレンジしたものや、廃村のシーン では、もの悲しい土俗民謡「 須原ばねそ 」を素材にした音楽を使用するなど 小山さんの音楽は作品を一層、効果的にしてくれることと思います 。」

期待通り、小山清茂氏が作曲した音楽は映像のイメージによく合っていました 。      

             

私もしばらく前から補聴器のお世話になっています。

でも充分使いこなせていません。遅足

      

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水底に黄泉(よみ)の入口亀... | トップ | 亀啼けば酒を呑ませて堀に返... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (麗子)
2019-04-07 19:12:09
うちの91歳の父は耳が遠いのに補聴器をつけてくれず、私は実家に帰る度に大声で話してとても疲れます。
入れ歯と補聴器の問題は高齢者共通の悩みですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事