575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

蟷螂や甘噛みもせず喰らひつく   亜子

2013年09月26日 | Weblog
かまきりといえば、あの食欲。口をとりあげて・・・4句。

⑧蟷螂や甘噛みもせず喰らひつく   亜子
「甘噛みもせず」が本能のままで蟷螂の本領発揮でしょうか?と麗子さん。

⑪かまきりの蝉押さへ込む愉悦かな   静荷
食事を、愉悦かな、と詠みました。食いしん坊ですね。

⑫蟷螂がガリガリガリと蜂齧る   能登
蟷螂の句は山道での実体験です。
山口誓子の同意句があり、迷いましたが、素直な驚きを表すことにしました、と作者。

カマキリのK音、ガリガリのG音、齧るのK音がコワーい感じですね。

⑩役目終え蟷螂めすに喰われけり   立雄

雌には、自分より小さくて動くものに飛びつくという習性があります。
その相手は雄も例外ではないようです。
一方、雄が雌を食べることはありません。
それでは自分の遺伝子を残すことが出来ないから。
雄がいくつもの雌と交尾をし、体力を使いすぎて餌になっている場合もあるとか。

                             遅足


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる翅拡げたり蟷螂が ... | トップ | かまきりの両眼に世界はどう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事