575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

痛くはありません   鳥野

2014年01月28日 | Weblog
「痛板(いたいた)をご存じですか」と尋ねられました。
さて、若者たちの新語造語には疎いワタシですが、それ
にしても耳新しい。

聞けば、痛板どころか痛車まで、言葉はすっかり定着し
ているといいます。

スキー板やスノーボードやクルマに、アニメやゲームの
キャラクターを描いて飾って、楽しむもの。
板や車が痛い、と悲鳴をあげるまで、存分に描く。
そのあたりが、ネーミングの由来でしょうか。

どうやら発祥は栂池スキー場。「皆がいるからできる
ことをin栂池」のイベントとして集まったらしい。
今年は白馬47スキー場が会場でした。
白銀のゲレンデや駐車場に色とりどり、きらきらのボ
ードや車。交流の輪が広がるのは嬉しいことです。

 ・ 派手派手のスノーボードや陽を反す  鳥野
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読初や光君(ひかるきみ)へ... | トップ | 初夢や国境のなき世界地図 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (遅足)
2014-01-29 09:46:15
痛板っていうんですか!
面白いネーミングですね。
「痛い」というのが、今の若者の感覚に
響きあうものがあるのかしら?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事