程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

稚児百合

2013-04-26 22:05:44 | 花おりおり

 昔、職場の仲間と高尾にあるサクラ保存林を見に行きました。

サクラ保存林は、日本各地の桜の遺伝子を保存するために昭和41年に開設されました。約8haの山のなかに江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定されている桜など、約1,700本が植えられています。珍しいと思ったのは「御衣黄」という黄色い八重桜でした。

その時、実験林で買ってきたのがこの稚児百合です。

どのようにして増えたのか、少し離れた樹の根元にも咲いていました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の牡丹 | トップ | 庭の主役 楓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花おりおり」カテゴリの最新記事