ニュースの中のJW

WEB上のニュースや新聞などで扱われたエホバの証人のニュースを取り上げます。シリアスな話題から笑えるニュースまで。

5人のエホバの証人が乗った飛行機が墜落

2010-04-07 22:50:59 | 事件・事故
「5人のエホバの証人が飛行機事故で亡くなる」 - アメリカ・テネシー州 2007/9/2

FAA(アメリカ連邦航空局)によると東テネシーを発った小型飛行機が、離陸後すぐにホルストン山にあるチェロキー国立公園に墜落し、5人のエホバの証人が亡くなった。

カーター郡保安官クリスによると、パイロットのビクター・オズボーンを含んだ5人の遺体は機体の残骸の中で見つかった。

公式に他の四人の名前が発表された。レオン・ロスコ、ジェラルド・ブース、クレイグ・クラーク、ランデル・ワープの各名である。

5人全員はそれぞれのエホバの証人の会衆で長老として責任を果たしていた。

ビクターは50歳で退職したビジネスマンであり、ベテランのパイロットだった。
彼は7年以上前にパイロットのライセンスを取った。彼の妻によると2000時間以上の飛行経験があるとのことだった。

ビクターの友人で仲間の長老、ロイ・ホワイトはこう語っている。「彼は与える精神があり、組織に対するのと同じように会衆内の一人ひとりに対し自分を捧げてよく助けていた。彼は飛ぶことがとても好きだった」

オズボーンはモーリストンの会衆の王国会館で、毎週日曜日に様々な話を教えていた。彼の仲間の長老は「彼は大きな心を持っており神と他の人を助けるために献身していた」と述べた。

「私たちは本当に衝撃を受けている。ビクターと一緒に飛行したことのある全員が言っていたことだが、彼はいつもコントロールセンターと無線で会話をしており、安全のために余分な装置も飛行機に積んでいた。我々はまったく途方にくれている」

56才のレオンは長老で退職した建築士だった。長老のジムはレオンの妻に事故のニュースを伝えた。「彼女はこの事態にひどく取り乱していました。しかし私たちすべては愛するものを失ったとしても聖書が私たちに与えてくれる復活の希望から力を得られます」

カーター郡保安署によると単発エンジンのビーチ・ボナンザが墜落したのは土曜日の午前10:30と見られており、エリザベトンの空港を飛び立ったすぐ後のことだった。

当ニュースが他のエリアのエホバの証人の会衆から聞いたことだが、5人のエホバの証人たちは自発奉仕でバージニア州のアビンドンに向かっており、新しい王国会館の建設の話し合いのためだった。

(ちなみにエリザベトンから目的地までは直線で約50Km足らず。そこを飛行機というのはさすがアメリカですね)

医療用ヘリコプターがくすぶる墜落機を発見したのが土曜日の午後7時頃、ホルストン山の南側1.5マイルのところだった。

初期の捜索は濃い暗闇のため阻まれたが、日曜の朝早くには飛行機の残骸を見つけ墜落現場までの道を切り開いた。

墜落の原因については調査中である。


※ 元気な笑顔の人が事故で亡くなるというのは悲しいことです。写真を見るとその人の背後にいたであろう家族や多くの人間関係を思うとやるせない気分になります。とはいえ、この世に生きている以上はいつかは死ぬものであり、どの様に死を迎えるかが違うだけというのも事実です。また会うことが出来たら素晴らしいことですね。ところで、彼らの告別式の様子もある新聞に載っていました。機会があれば紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。