いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

イイダコちゃんの足パッチョ・・・男の創作系&海を守る為に川も!

2016-10-20 20:05:40 | 食べるチャレンジ


いいだこちゃん~・・・・
体は小さく可愛げのアルアルミニダコちゃん~!・・
小さいながらも旨みアルアル~!・・・
家の水槽で飼育してみたい気分にもなります~のは私だけかな?・・・(笑)



イイダコちゃんが獲れる時期は一般的に9月から4月いっぱいまでと言われています・・・・
そして最も美味しい時期と言われるのが、12月から2月いっぱいまで・・・
このころのイイダコちゃんは卵を持って、栄養うま味もいい時期だそうです・・・
ちょっと、スーパーで、イイダコちゃん・・・卵無がお安くありましたので
ゲット!・・・・サイズ的にも大きな感じで~・・・

卵ちゃんはまだ、無いけれど・・・一足お先に旬を満喫したいと・・・・

イイダコちゃんって、一般的に甘辛く煮込んだ物や、タコ飯の具材として使われますが
私の男の創作系~・・・・!

ちょっと、アレンジレシピで、タコ踊り~!・・なぁ~んて~・・

「イイダコちゃんの和中パッチョ」!普通のタコパッチョとはまた違う感じで~・・・・和の要素と中華のたして2で割った感じで
カルパッチョ風のちょっとお酒のアテには最高~のおつまみ風を作りたいと思います~

これ、久しぶりの私個人的のヒット作!・・・もっと、アレンジ出来そうですが・あまり調子に乗ると失敗するかもしれないので
ほどほどにしておきますが・・・・(笑)・・・




では、作り方・・・・・

大きめのイイダコちゃん…3匹・・・
スーパーで買った物は下処理されていましたので今回は手間いらず・・・・・普通だと、塩でモミモミして、目玉とお腹のワタを取り除きますが・・・
今回は手間いらず!・・・・決して湯がいてあるイイダコではダメなんで。。。。基本・・・生!・・・
生だから旨さを感じるのはビールと同じかな)笑)・・・!

今回は中国料理でも種類は違いますが足の細長い~タコがいつも美味しそうで~・・


①1リットルぐらいの沸騰したお湯の中に塩大さじ2杯・・お酒ドボドボ・・っと適当に!

そこへ、イイダコちゃんを足部分からチョコチョコ漬けながら投入~
足が丸くなるからです~・・・

②1分ぐらいしたら、火を止めてさらに2分余熱で温め・・・ガス代節約で微々たるエコにも繋がります!

③茹であがったイイダコちゃんは、水をかけずにそのまま、少し冷やして・・・・
④そこへ、醤油大さじ1杯ごま油小さじ2分の1・・塩ゆでしていますので、コショウ少々~
塩加減はお好みなんで、味が薄ければアジ塩で調整・・・
そして、すりごま少々~・・・・!



たったこれだけ!・・・刻んだ唐辛子はお好みで!

見かけも大切!・・・我が家のエゴマちゃんに協力して頂いて、飾り付け~・・・!
エゴマの葉っぱは一応~飾りですが、一緒に食べても健康的~!・・・




これで、完成~!・・・「イイダコちゃんの足パッチョ」・・・・・!
小さい足だけど豪快にパクリっといけちゃう・・・お酒のお供かも・・

お味は、私は京都人なんで~ちょっと薄味系がすきで・・・素材の旨さが感じられる系~
最初はゴマのかすかな香りとコショウの香りで~風味いい感じ~
噛めば噛むほどにイイダコちゃんのウマウマ成分が~!

これなんでしょうねぇ~!・・噛めば噛むほどに美味しい料理!・・・


ビールやお酒のアテに最高~!・・・
居酒屋さんなんかでこれ出したら喜ばれるかも~!・・・・


是非、お試しを!・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウマそう~・・っとベロを出しているのは、だぁ~れだ!・・・

牛タンでは無く、犬タンで塩コショウで焼いちゃうぞぉ~(笑)

「それは内緒です~」笑い~\\



環境ボランティアで毎日付近のゴミ拾いしていますが
さすがに川にはイイダコちゃんは居ませんね!・・・



でもね~・・・海のお魚・・・・うみの環境を守る為にも、川の環境を守る事も大切ですね!・・・当然山も同じこと言えますが・・・

川はゴミの捨て場ではありません~・・ゴミの運送業でもありません~・・・行く先は海ですから~!・・・
海は世界に繋がっていますから~・・・!・・・





今日の収穫ゴミ~・・・美化活動しているのを知っているはずなのに~・・・
あざ笑うかのように、平気で堂々とポイット!・・・

ほぼ、毎日のように~ビール缶ポイポイ~・・・イイダコちゃんの吸盤でチュ~チュ~捕獲して
カツ!・・入れてやりたい気分です~(笑)・・・
アカン!あかん!・・・・このまま書いていたら脱線して行ってしまうので~ここまでにしておきます~!・・・


イイダコちゃん~これから冬に向けて卵ちゃんも入りますので、いろいろアレンジ料理も楽しめそうです~

新メニュー~チャレンジ精神とあなたの気分次第で~^♪~・・・・

「イイダコちゃんの足パッチョ・・・男の創作系」・・・・でした!・・・


にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-20 20:22:32
イイダコちゃん、タコの中で
一番の大好物。

エゴマとのコラボがいいですね。

素材を活かした中華系、

京都らしい味付けで

おいしそうですね。

う~~ん、ビールが進んで

ウマウマ、ういって感じです。
Unknown (いげのやま)
2016-10-20 21:59:15
田舎親爺さん!

イイダコ好きですか~
普通は甘辛く煮込んで食べますよね、
でも、ちょっと違った感じもまたいいもんです~
ビールも日本酒もワインにも合いそうです~!
Unknown (にっしー)
2016-10-20 22:34:37
こんばんは♪♪

いげのやまさんが居酒屋をオープンさせたのなら絶対僕は行きますよ^^; そして、ビールをつくる免許を取ることを是が非でもオススメします!! あー、楽しみ(笑)

今年のドラフト会議もドラマがありましたw
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-10-20 23:34:47
いげのやまさん、こんばんは~☆
わが家もイイダコちゃん大好きですよ~!(^^)!
いつもは、甘辛煮付けか、里芋と一緒に煮ますが、
ご飯のおかずになってしまいます(*^^)v

いげのやまシェフ発案の新メニュー!
イイダコちゃん、カルパッチョ!
エゴマも入り健康に良いですね!(^^)!
早速参考にさせて頂きます。

ちなみにどんぐりは下戸ですが
主人は、毎晩ビールは欠かしません(*_*;
おつまみが段々マンネリ化してたので
新メニュー助かります!!(^^)!

あッ!・・・飲み過ぎないように休肝日を
入れさせようと思います
(勿論、強制的にです)!(^^)!

わんこちゃん、健康的な、きれいな舌をしてますね。
食事の栄養面でも、気を配ってるのが良く分かります。

Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-21 06:48:24
ん~
美味しそう湯で上がった
イイダコ!!

今が季節なのかなぁ。
Unknown (石井)
2016-10-21 07:58:30
イイダコは美味しいですよね。この作り方は参考になります。
Unknown (いげのやま)
2016-10-21 21:17:30
にっしーさん!

居酒屋ですかぁ~・・それもいいですね~
でもラーメン屋さんもしたいし、焼き鳥屋もしたいし~
その前に調理士免許かな(笑)その時はにっしーさんご招待です~・・
Unknown (いげのやま)
2016-10-21 21:32:29
どんぐりさん!

イイダコ里芋と一緒に煮るのは食べた事ないです~
それも良さそうですね、このイイダコちゃん、大きなものを使っています小さいイイダコちゃんならミニパッチョになりそうですが・・・(笑)・・・つまみに是非・・・
Unknown (いげのやま)
2016-10-21 21:34:05
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

茹ですぎると固くなってしまうので、短時間でが勝負です~・・これから、冬に向けて旬です~
Unknown (いげのやま)
2016-10-21 21:35:33
石井さん!

中国料理で出てきそうな感じです~・・
ゴマ油がいい感じです~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。