いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

大きいキノコ

2010-09-29 20:15:07 | 生き物
長岡京市、犬川下流付近で大きなキノコを見つけました・・・・


毎度のワンちゃんの散歩がてらに、歩いていると、なにやら、・・・


白い、バレーボールの様な・・・?


大きさは、ドッジボールぐらい・・・・?





また、ゴミでも落ちてるのかぁ~と拾いに行くと・・・・


ハッポウスチロール?らしき物が・・・・・・


足で「ツンツン」・・・・「バリッ」・・・とバラバラに・・・・・


よく見ると、大きなキノコでした。


こんなに、大きいのは初めてです・・・・


「しまった!、比較する物を置いていなかった・・・」

約直径、25センチ~30センチぐらいの大きさで、どう見ても、ボールにしか、見えませんでした。


キノコの名前は分かりません・・・・

ふと、後ろを見ると、さらに、大小2個生えていました・・・・


臭いは、キノコ、独特のいい香り・・・・・




でも、毒キノコかもしれないので、それ以上は触りませんでした・・・・・


私も、趣味でシイタケ栽培していますが、こんなのは、初めて見ました。


キノコは種類も多く毒キノコも種類が多い、初心者では見分けも付かない・・・・


むやみに、食べないようにした方がいいです!


春と秋はキノコの季節・・・・どうにか、マツタケの人工栽培出来ないか・・・・・・


何年先・・・いや、何十年先には、マツタケも人工栽培出来る日が来る事を、願っています!


キノコの達人!教えて!



いげのやま ランキング順位は↓から確認出来ます!




にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのこの山)
2010-09-30 17:29:53
白いキノコは なんか 見様によって 美味しそうにも見えるし 気持ち悪いようにも見えるし 不思議ですね? そういえば その白いキノコ 大きさは そのキノコほど 大きくは無いですけど それに似た キノコを 2~3年ぐらい前に 線路沿いのテニスコートに 生えているのを見ました 大きさは 野球のボールぐらいですかね けっこう 数がありましたね 最近は見ませんが! あんな場所に キノコが生えるていうことは やっぱり 環境がおかしくなってきているのですかね? 昔のような 自然を取り戻せたらいぃのにね
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2010-09-30 19:34:25
きのこの山さん、コメント有難うございます。
キノコは菌類・・・ある意味、落ち葉や、枯れ木の分解担当の美化活動をしてくれています。
自然の循環・・・・地球にとって、必要な存在です。キノコはある、一定の温度、湿度、の変化で、生えてきます・・・おそらく、その場所に、菌があったんでしょう・・・・また、胞子が飛んで、あちらこちらで、見かけるかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。