いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

京都の梅雨~夏の蛸文化&桜ちゃんの更正?復活いつも頑張ってくれる双子ちゃん妹ちゃんおごったるデー

2016-05-31 21:08:48 | 食べ物フェス


今日は平日の何気ない仕事疲れの平凡な1日・・・・当たり前でそっけない1日の中にも何か
楽しい事はきっとある~・・・
今日は夕方専属の双子ちゃん妹ちゃんに遭遇~・・
いつもお世話になっているigenoyamaスタッフなのでビール買うついでにジュースおごったるわぁ~・・
「冷しゃぶしゃぶに合うジュースって何かなぁ~?」・・っと・・今晩は冷しゃぶだとか・・
適当にコーラでええんちゃうかぁ~・・・っと・・・・コーラがしゃぶしゃぶに合うかは私には知りませんが・・・(笑)・・・

ついつい、旅行の話で妹ちゃんに聞き忘れていましたが、数日前、緑の協会さんへお願いしていた
枯れてしまった桜ちゃんの伐木・・・気が付いてくれたかな~?・・・



過去数年間手厚く見守った枯れかけた桜ちゃん・・・とうとう完全に枯れてしまい
放置しておくのも危険なので、みどりの協会さんへ伐木の依頼と今後の相談をしていました・・・

幸いにも、枯れた桜ちゃんの根っこの端から2本の新しい更正ではありませんが引き継がれた
新しい芽生え(脇芽)・・・・・!

まだ、生きています!・・・少しの希望をもって桜ちゃん・・・新しい命の誕生&ど根性~!・・
植えかえるのは簡単な話ですが、この小さな命を今後見守ってあげたいと言う長岡京市の意向と私たちの意向


元野球界の清原選手の更正と、新しい芽生えと、人と生き物達の自然の営みの中で共存して必死に生きる希望を持ってみんな生きているんだぁ~!・・
その大切さと努力・・・負けない生きる希望を今一度今度は社会に貢献できる人に再生してほしいもんです・・・・・
もちろんそのためには相当の苦しみに耐えなければいけませんが、みんな世の中耐えて、歯をくいしばって頑張っている人も、数多くおられますから~・・
話が脱線しそうなので戻ります・・・






枯れた桜ちゃん・・・・これから頑張って育ってほしいと思います~!・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話はぶっ飛び~・・~!・・・帰りますが・・・・・

双子ちゃんが冷しゃぶなら、わが家はタコ冷シャブ・・・っといきたいところですが、、、
それに近いような蛸の刺身~!・・・
京都産の蛸もいいのですが、この時期京都と北海道の友好関係でもある水蛸・・・
京都の夏の風情ある京料理の1品!・・・



若いころ京都四条大橋付近の床調理を食べに行った時に出合ったタコの刺身がいまだに忘れられず
この梅雨時期~夏にかけて食べるタコの刺身私の夏の風物詩の京料理の1品へと・・・・

湯がいて販売しているのは買いません~・・・
自分で湯がく生蛸はやはり美味しさも格別!・・・
デカイ北海道の水たこ・・・塩でぬめりを落として、熱湯ダイブ~!・・・

茹ですぎると固くなるので、2~3分ぐらいかなぁ~・・・
中はレアの状態で!・・・




北海道ならではの水蛸の吸盤のデカイ事~・・・!
チュウチュウ~魅力に吸引されていきそう~・・・(笑)・・・




蛸のお刺身・・・吸盤と足の白い部分は分けて、吸盤は吸盤1個もしくは2個セットにして
足のしろい身の部分は薄切りに~・・・!
意外と、タコを薄くカットするのは腕は必要ですが~・・・



いつもは、醤油とワサビですが、今回はアジ塩!・・・・

このシンプルが噛めば噛みしめるほどに味が出る~!・・・ってこの事か?。。って感じるウマウマ度!

私もそんな人になりたいし、皆さんも噛めば噛むほど味がでる人になってくださいね!・・




今日も、昨日も明日も自然の恵みに感謝して~・・・いただきまぁ~す~!・・・
これ、ビールと最高~!・・・・


さて、その後の桜ちゃん・・・脇芽桜ちゃんなので、公園の通路側にこんいちわぁ~!しています・・・
なので、アドバイスとして、杭を打って誘因するよりも、他の高い木からロープなどで誘因するのが望ましいとのご意見・・
タコの足では無理かな?・・・吸盤が活躍してくれそうなんですが・・・・





近々、ヒモか、ロープで誘因したいと思っています・・・・・・
知らない人が見れば「ひどい事してる~」・・って思われるかも・・又はイタズラ。・・・っと思う方も
可哀想なので、切ってあげる人
も出てくるかもしれませんので、表示も付けて作業を行いたいと思います・・・

igenoyamaスタッフで協力してくれる方居るかなぁ~?・・・
もし誰も居なかったら、いつも笑顔の中学生スタッフにお願いしようかなぁ~?・・・・

「京都の梅雨~夏の蛸文化・・・・&桜ちゃんの更正では無い復活・・いつも頑張ってくれる双子ちゃん妹ちゃんおごったるデー・・」・・・でした・・


にほんブログ村






ボランティア ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-05-31 23:56:39
川床料理ですか。いいですね。

田舎親爺、川床料理、経験ありません。

五条の近く、川床料理さんかな、老舗での結婚式に行った事はありますが・・・

行ってみたいですね。蛸料理美味しそうで~~~~~

MKママ誘ってみます。

良いこと聞きました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-06-01 06:11:48
桜も老木になると危険ですからね・・・
仕方ありません。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2016-06-01 14:42:40
たこはやっぱしワサビですか?それとも生姜ですか?
返信する
Unknown (にっしー)
2016-06-01 20:37:10
こんばんは(^^

やはり清原のことはショックですね。幼少時からのスターであり、西武ファンでしたし、そうなったきっかけも清原だったのかもしれません。お薬ではなく、ビールに走ればよかったのに・・・。そんなふうにも思ってしまいます、はい。
返信する
京の床いいですよ~ (いげのやま)
2016-06-01 21:07:34
田舎親爺さん!
最近は京都の床料理もお安くなってます~
手ごろな値段で楽しめますよ~・・
私はまだ、貴船川床は経験が無いので一度行って見たい気分です~・・・京都の床、雰囲気いいですよ~!
またそのうちに一度は、ご経験を!
コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2016-06-01 21:09:39
ユーアイネットショップうちまるさん!
この枯れた桜ちゃんはまだ老木までは行っていないんですが、おそらく病気だったかもしれません、でも新しい次の世代を残してこれから頑張ろうとしています~!
コメント有難うございました!
返信する
タコにショウガ?・・・ (いげのやま)
2016-06-01 21:12:24
ふとん屋@五代目さん!

わさびもいいけれどショウガ?・・・ショウガではタコ食べた事無いです~・・今度たべてみようかな~・・・
でもやっぱり、シンプルな塩味が一番いいかと私は思います~・・・!あぁ~丹後のタコも食べたいなぁ~!

コメント有難うございました!
返信する
ビールに走るですかぁ~・・ (いげのやま)
2016-06-01 21:18:28
にっしーさん!
確かに、にっしーさんのおっしゃる通り、
ビールに走って居れば豪快なイメージが
いい感じだったかも・・・・
是非負ける勇気があるなら今度はくすりと戦って
再び人生を勝ち取ってほしいですね!・・・・

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2016-06-01 22:00:03
巨大タコ、食べたいです。桜の生命力には感心しました。頑張って大きくなるんだよ。
返信する
応援有難う~ (いげのやま)
2016-06-05 20:27:51
石井さん!芽生えの桜ちゃんの応援有難うございます!
これからも見守っていきますので~!・・宜しくね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。