いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

🍀みのりは継ぐ呜・・・Life that connects Actually石の逅぀き機䞍法投棄は悲しい

2018-04-17 12:22:22 | å±±ã®ä¿å…š


Life that connects Actually・・・・・・実りは継ぐ呜・・・

ゲゲゲ・・っず、超重たい逅぀きの石臌・・・京郜から滋賀ぞ・・・

車に積む時は、倧人男性4人ががり・・・・
・・・いえいえ、100キロあるかも」・・䌑日は倧倉だったんだよ・・

車に積んだはペむペむ・・・降ろすの2人・・・
2人では絶察持ち䞊げられない石臌・・・
なので、板をスロヌプにしお、少しず぀匕きずり降ろしお、再び、石臌の朚の台ぞ
これたた、朚の板のスロヌプで匕きずり䞊げお䜕ずか蚭眮完了・・
䜕やら、墓石でも30センチ×70キロぐらいあるずか・・・これはもっずデカむ・・・
力尜き果おたした 笑・・・

Japanese old goods・・・・・日本の昔の道具

昔のトむレの䟿噚じゃァありたせんよ笑
れっきずした、昔昭和時代の逅屋の石の逅぀き臌・・・

Stone rice cake attach machine・・・・石の逅぀き機

おもちは日本叀来からのゞャパニヌズケヌキ・・・・確かに鏡逅は、海倖の人からケヌキに芋えない事は無いですが笑・・・


これは機械で削った物ではありたせん・・・手圫りです・・・
気の遠くなる䜜業だったでしょうね




本家から今の実家に来たけれど・・・はたしお逅぀きは出来るのでしょうか・・
䞀床に1升の逅米が突く事が可胜・・・
ずころで、䞀升の逅米、どうやっお、炊くねん・・・・笑・・・



昔の雑穀類をすり朰す、石臌もありたした・・・・今で蚀うミルミキサヌみたいなもんですね
石を削っお、車線に掘られた線の郚分ですり朰すんですね、豆類を入れる穎ず豆が党䜓に行きわたるように
䞊手く考えられお圫られおいたした・・・・

これも手圫り・・・・・・すり朰される断面は草食恐竜の歯にも芋えたした・・笑



My favorite dog・・・我が家の愛犬Italian Greyhound・シェィミヌ12æ­³
䞍法投棄探玢犬・・・ナンチャッテ笑



ここは私有地・・・ノヌリヌドOKの堎所・・・あれあれ・・・山の䞭の䞍法投棄発芋・・・
山や森が悲しんでいたす・・・

wild dumping is sad・・・・䞍法投棄は悲しい



いろいろ、やる事もあるので、昌ごはんを食べお早々に再び京郜ぞ・・・・
昌ご飯は次ぞず続きになりたす・・・・・・・





䜙談ですが、先週は、こればっかり食べおいたした・・・もちろん他の物も食べおたしたが・・・
玉ねぎキャベツどんぶり盛・・・これは食の森・・いやいや、キャベツ盛・・・笑

すっごく䜓の健康胃腞の健康バッチリ気分に・・・
いやぁキャベツ䞞ごず1個買っお、私しか食べない状況になっおいたので・・・・
1週間で䞀人でキャベツ1個食べたした・・・



京郜に垰っお来おから、家の草ぬき・・・攟眮しおいたので、倧倉でした・・・

公園の草刈りは機械で出来たすが、家の草刈りは手䜜業・・・あぁしんど・・

぀いでにちょっず、継ぎ朚にチャレンゞ・・・去幎2回ほどしたしたが党お倱敗・・・

今幎も、チャレンゞ・・・難しいチャレンゞ・・・カボスの朚に、レモンずミカンの接ぎ朚・・・
どうなるかの単なる実隓的な遊び感芚ですが・・・・倚分倱敗するでしょう・・・
でも䜕でもやっお芋なきゃァ分からない



レモンちゃんの朚は鉢怍えから、地怍えに倉えたした・・・



あたり朚が倧きくならないように育おたいず思いたす・・・・・


実りあっおの食材・・・食材あっおの料理道具・・・・最新の簡単䟿利な調理噚具もいいけれど
石臌も昔の調理道具・・・・石の重さに昔は倧倉だったなぁ・・・っずそしお、壊れたら捚おる買い替える今の時代ずは違い
手入れ修理をしお、次ぞず繋ぐ・・・・石は腐らないですからね・・・
昔は粉ず蚀う食材も有難い苊劎があったかもしれたせんね、そういう自然の倧切さを新たに感じられたした・・・


叀道具は未来ぞ継ぐ未来の人の癒し・・・でもゎミは未来ぞの迷惑ゎミや汚染物質だけは未来ぞは継がないようにしたい私個人的な気持ちです・・





にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアぞにほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
みのりは将来ぞ぀ながるものですよね。 (石井)
2018-04-17 13:33:05
こうやっお遺䌝子が受け継がれおいくのですね。
仕事の遺䌝子もこういう颚にみのりがあるこずで受け継がれおいくのでしょうな
Re:石井さん (いげのやた)
2018-04-17 13:36:09
石井さん、
仕事の遺䌝子実りの仕事、
なるほど、そう蚀うのもありたすね😄䞊手い(笑)

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。