いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

京都は蒸し暑い&オムツのゴミ&玄関先で食べれる緑のオワシスでも

2013-05-21 20:42:27 | 美化活動
自分達の地域を綺麗にしている小さな活動を、おもしろ、おかしく全国に知ってもらって、
共感してくれる仲間を増やそう!と・・・・最初は小さな気持ちから始まった環境犬ボランティア・・・・
年々仲間も増え、全国各地のゴミ拾い仲間も出来ました・・・・
場所は違えど、街を綺麗にしたいと言う気持ちは同じ・・・・楽しく情報交換をブログで行っています。



さて、これから、京都は蒸し風呂の時期に突入です!・・・・
京都は、盆地、周りは山々に囲まれた特有の地域・・・・
お椀の中にお湯を入れてその中で生活している状態を想像してください・・・・・
連日の30度・・・・しかも先日の雨で、湿度も上昇・・・全国の株も上昇ですが・・・・私には関係ありません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、ゴミの多い周期に入りました・・・・・

この梅雨に入る頃のゴミのポイ捨て・・・寒暖のさに気持ちもだるくなる季節・・・・
袋ごとポイ捨てが多く見られます・・・・
気分的に、自分のゴミ「持って帰るのじゃまくさい~」・・・という気分になるんでしょうね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらあら、!河川こうえんの石のイスもこの蒸し暑さで、石がポッコリ落ちていました・・・・
これは、京都府さん(河川土木)に修理を依頼しないといけません・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近朝の早い時間(5時半ごろ)少年達が野外で朝ごはん・・・・・
食べた後のゴミをあっちこっちにばら撒いて帰っています・・・・
メンバーの方が注意されたのですが、返事は「わかりました~!」・・といい返事ですが、次の日もその次の日も
ゴミをばら撒いて帰っています・・・・
拾い集めるのがたいへん・・・・!
さて、そろそろ私がパトロールしに注意しに行こうかなぁ~・・・・

でも、・・・・・朝ごはん・・・・普通、家で家族と食べるものでは?・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、きわめつけが、オムツゴミ・・・・・・・
どうも、子供用の物では無さそうです・・・・・
いろいろと情報提供があるのですが、以外と河川にオムツを捨てる人が多いとか・・・・・
たぶん、一部の方だとはおもうんですが・・・・・・
・・・・・んんんん~何とも言葉が出ません・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝は、広い範囲をササッっと、30分ぐらいでゴミ袋1袋のゴミの収穫!・・・・・

見た目は綺麗な河川敷&公園・・・でも探せば草むらや、木の裏側に隠すように置いてあります・・・・

でも見逃すわけにはいきません・・・・ゴミを拾わないと、「捨ててもいい場所~」って思われて、増える一方ですから・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、家でタネをまいておいたバジル&パセリ&イタリアンパセリ&大葉達が、
たくさん芽生えしてくれています・・・・もちろん、このままでは大きくは成長しないので、
間引きする事に・・・・・いつもは、そのまま捨ててしまうのですが、今年は土ごと、そっととって、
苗ポットに移し変え、飼い主さんを探す事に・・・・・!




とりあえず、35苗・・・・・作りました・・・・・
どうせ捨てるつもりだった、間引き苗・・・・・・リサイクルリサイクル・・・・無料で苗を育ててくれる飼い主さんへ・・・・・・



さっそく、今日、何個か、苗の引き取り手が現れて、良かったよかったと思っています・・・・
作ればまだ作れそうです・・・・・

数があるかぎり、取りに来られる方は、無料でお渡しします・・・・早い物勝ちですが・・・・・

但し途中で枯れても責任はとれませんので・・・・・・


ちょっと、玄関先で食べれる緑のオワシスでも作ってみてはいかがでしょうか?・・・・・
(ナメクジ、蝶の幼虫には注意が必要ですが)・・・・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-05-21 22:42:49
こんばんは♪

気温も株価も急上昇ってうまいこと言われますね! 本当はがっぽりと稼がれているのでは!・

それはさておき、夏は気持ちが解放されるとも言いますが、それがこんなふうによくないかたちそしても表れてもしまう・・・。とても残念なことですね。
返信する
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2013-05-21 23:07:41
いいな~。
バジルとパセリ欲しいな~。

うちは、ルッコラがぎっしり生えまして、
今日抜きました。
…もったいないって思っちゃう
貧乏性。(^-^;
返信する
Unknown (丹後のヨメ)
2013-05-22 12:47:44
ああ~近所だったらなあorz
大葉は毎年、植えるのですが、
いつもあっというまに虫に食われてダメになります…
バジルも芽が出たところでやられるので、
今年は苗で買いましたorz
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-22 21:18:54
にっしーさん!

ポイ捨てゴミも、時期によっては増えたり減ったり、でも当初の事を思えばガッツリゴミは減りましたけど・・・・仲間の協力のおかげでもあります!

さて、これからは花火ゴミに悩まされそうです!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-22 21:23:03
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!

ルッコラかぁ~・・・それもいいですねぇ~!

バジルとパセリ取りに来てくれるならいつでも、あげます、
でも、高速代と燃料代で高いバジルとパセリになりそうですね(笑)・・・・買った方が安いかぁ~

今日ももらってくれる方が現れました・・・(ニコッ)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-22 21:29:57
丹後のヨメさん!

大葉虫にやられるんですね、きっと、虫の方が多い土地がらかな?・・・確かに虫にやられる事もありますが、こちらは葉の成長が早いので、葉の勝ちっていうところです・・・・
それと、バジル・・・確かに芽が出た瞬間に全滅する事があります、たぶん、鳥だと思います、対策として、タネをまいて、二葉が出て、3枚目の葉が出るまでは、透明のビニール袋をかぶしておくと大丈夫です!・・・私も去年芽が出た瞬間に全滅しましたから・・・・是非来年はお試しを!
返信する
Unknown (石井)
2013-05-24 21:42:25
間引きした苗を配るのは良いですね。
これは私も欲しいなぁ。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-24 22:51:35
石井 さん!

じゃぁ~苗、上海まで送っちゃおうかな、
あっ・・・住所知らんかったぁ~(笑)・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。