ワーミング日記

ワーム等を使って瀬戸内海の波止でメバル、アジ、アオリイカ・タチウオ等を釣りあげるコツをわかりやすく伝えます。

直伝・アオリイカのヤエン釣法の・極意

2010-10-14 07:14:30 | Weblog

直伝・アオリイカのヤエン釣法の・極意



  海の中をフアフアと泳ぐのはアオリイカです。



イカの中でも取り分け美味しい高級食材で、釣り人にも大人気



いろんな釣り方があるんですが、各地で人気を集めているのが、ヤエン



釣りそのやり方はとてもユニークです。



まずは生きたアジを糸に付つけ海に投げ込みます、これを餌にイカを誘き



寄せるんです。



 オオ来た来た、つかみましたよ、イカがアジに喰いつきました。



でもこのままでは釣れません。



 何しろアジには針がついていないのですから。



それじゃ、いったいどうやって釣るの、ここで登場するのが奇妙な掛け



針ヤエンと呼ばれます。



釣り師は ヤエンを糸づたいに水の中に送り込みます。



ヤエンはイカ、目掛けてまっしぐら、イカに到達です、はたして釣り師は



この摩訶不思議な道具で見事アオリイカを釣り上げることができるんで



しょうか。

 

ヤエン釣り

 



海の中を漂いながら泳いでいるのがアオリイカです。



成長すると胴の長さが40cmにもなります。



ギロリとした目で小魚などの獲物を探します。



獲物を見つけると瞬時に腕を伸ばして捕らえます。



この時期は大型のアオリイカが繁殖のため岸近くに集まって来ます。



大物を釣り上げる絶好の季節なんです。



釣り場に到着すると早速釣り場の地形や潮の流れをチェックします。



それにしてもこのヤエン不思議な道具です。



金属製の細長い棒の先にイカを引っ掛けるかけ針がついています。



日本でだけ使われいてる道具ですが、その起源などは良く分かっていません。



このヤエンでイカを釣り上げる仕組みを見てみましょう。

 

アジを投入

 

 

アオリイカがアジを見つけ襲うところ 

 

 

アオリイカが捕食しました 。ヤエンを投入ヤエンを竿で上下して送り込む 

 

 

アオリイカの近くまでヤエンがきました

 

 

ヤエンの根元の錘で針が跳ね上がる 

 

 

 上手くヤエンの針がアオリイカに掛かりました

 

 

 

 

 生きたアジをつけイザ実戦に入ります

 

 

 

生きたアジをつけてアオリイカが居そうなところへ投入

 

 

生きたアジを上手く操作して操る

 

 

生きたアジのゼイゴ部位と腹ビレに針を刺す

 

 

イカが怖がっている

 



まず生きたアジを餌としてアオリイカの居そうな場所を泳がせましょう。



イカが喰いついたら糸にヤエンを引っ掛けて水中に送り込みます。



様々な形のヤエンがありますが、今回使うものでは糸を張ったりゆるめたり



することで、先へ進めますアジのところへ着くとヤエンは跳ね上がり



イカを引っ掛ける仕掛けになっています。



最初の課題はいかにして相手を誘き寄せるか。



餌に使うのは生きたアジです。



アジを糸につけ海の中へ沖へ向かってアジが泳ぎだしました。



なにやら、竿の先を見続けています。



アジは底にドンドン沈んでいっている状況です。



岩場の間を泳いでいるような状態です。



アジの動きは糸を通して竿の先に伝わります。



竿先の動きを見ることで、海底の様子や潮の流れの強さを



推測します、アジは餌であると同時に海中探査機でもあるのです。



おお、すごいすごい、怖がっている、怖がっている



突然アジの動きが激しくなっています。



何かから逃げるように、慌ただしくオビレをふっています。



アオリイカです、アジを見つけて近づいてきました。



イカの気配を察知し、糸を巧みに操作して、アジの泳ぎ方を演出します。



目立て目立て、アジを目立たせイカにアピールするんです。



5分程が過ぎた、その時、リールの糸が勢いよく引き出され



つかみましたよ、イカがアジを捕らえました。

 

イカがアジを捕らえました。

 

 

イカがガッチリ掛かりました

 

 

海底でアオリイカがアジを捕らえた瞬間

 

 

アオリイカです確かにアジを捕まえていますイカはアジの頭の付け根を捕らえています

 

魚の急所をチャント知っているんですアオリイカがアジを捕らえた瞬間

 

 

ヤエンの出番です

 



竿先の動きを見て、イカの動きを確かめながらヤエンを入れる準備をします。

 

イカが喰いついたからといって、直ぐにヤエンを投入してはダメなんです。

 

まず、竿を上手く動かして糸を引いたり、ゆるめたりします。

 

するとイカはアジに逃げられまいと、よりしっかりとアジを抱え込むというわけです。

 

そして、イカにきずかれない様にヤンワリと上に引っ張ります。

 

海底近くだとヤエンが海藻などに引っかかることがあるのです。

 

さあ、これで準備完了、いよいよヤエンの登場です。

 

竿先の糸を手繰り寄せ、その糸にヤエンを引っ掛けます。

 

さあ、投入です、ヤエンは糸を伝って水中を進んでいきます。

 

穂先を僅かに上下させる微妙な竿さばき慎重に送り込んでいきます。



 

ヤエン投入開始

 

 

ヤエンが滑り出しました。ヤエンが水中に入りました

 

 

ヤエンをアオリイカに近づける 

 

 

穂先を僅かに上下させる微妙な竿さばき慎重に送り込んでいきます。

 

イカにきずかれない様にヤンワリと上に引っ張ります。

 

 

ヤエンがイカに近づいていきます

 

 

アオリイカの真下に到着 

 

 

ヤエンの錘で掛け針が浮き上がりアオリイカにガッチリ掛かる 

 

 

アオリイカにヤエンがガッチリ 掛かリ暴れだしました

 

 

ヤエンに掛かったアオリイカが足で針を外そうともがいている

 

 

デカアオリイカが釣れました 

 

 


最新の画像もっと見る