「たんぽぽ」へようこそ

貸農園の様子や日々感じた事の日記を記載します。

今日の様子

2018-11-13 20:56:40 | 日記

 

 

P  C

 

今日は、「初めてのGIMP」の、勉強会に行って、来ました。

難しいが、楽しかったです。

習った事が、家で出来るかなですが、今後も続けたいと、思いました。

今日は、又 仏壇を、掃除したりしました。


 

コメント

今日の様子

2018-11-12 18:35:57 | 日記

 

 

主人の通院

 

今日は、主人の首の、後ろの、腫瘍の、消毒に病院に、行きました。

私は、診察後に、友人達と、弁当を手作りで、

持ちより、お話会いに、行きました。

主人の通院前に、スタンカーメン、エンドウ豆ご飯を、

炊き立てを、おにぎりを、作りました。

主人が先日、釣ってきた、太刀魚を、バター焼き、しました。

庭のレモンを、1ヶ採り、切って、太刀魚のバター焼きに、掛けて、頂くので、

側に入れました。又梅酢沢庵も、切って入れました。

キャベツを、千切りにして、我が家の、貸農園で採れた、ブロッコリーも湯がいて、

いれたり、庭の春菊や、ゆで卵と、カニ蒲鉾を、切って飾りました。

おせちの3重箱に、其れどれを、いれて持って、行き、皆で食べました。

もう一人の方は、サツマイモのおにぎりを、持ってこられました。

又 ポテトサラダを、作ってこられたり、手作りの、大根の漬物を、

持って来て頂いて、又レシピを、次回頂く事に、なりました。

主人の太刀魚のバター焼きは、好評でした。

小さい太刀魚は、直ぐに、冷凍していたので、美味しと言われました。

他のと友達は、ケーキやクッキーや、桜餅や、大福もち等も有り、

とても、美味しく楽しかったです。


(我が家の庭の、ベコニア)

 

コメント (4)

今日の様子

2018-11-11 19:41:31 | 日記

 

 

車で、出掛けました。


今日は、堺東迄、早朝から、車を借りて、出掛けました。

無事に、駐車場につきましたが、バックで車庫に、いれる時に、

前の車と、接触しかけて、乗っていた、相手の方が「事故やで」と

降りてこられました。

ご自分の車を、確認.されて、「何でもないわ」と、言って頂き、ホットしました。

本当に、バックは下手です。

用事を済ませて、高島屋で、買い物をして、さて車を動かそうと、しましたが、

全く動きません。

どうしてか困り果てて、隣に止められた、男性の方に、お聞きすると、

簡単に動きました。本当に、恥ずかしい、限りです。

帰り道、従妹の家に、寄りましたが、今迄に2回行って、いますが、

今日も迷いました。カーナビに、住所入れたので、安心していましたが、

上手くいきません。ぐるぐる迷って、やっと着きました。

玄関の前に、置いてあったは夏の葡萄は

従妹だと、今日初めて分かりました。

主人が、育てた、白菜・ブロッコリー・レモンを、持って行きました。

お土産に、鮭の切り身と、クラッカーを、頂いて来ました。

今日行った、従兄の妹の、シスターに、電話すると、

又 一緒に行くとになりました。

お互いに、高齢なので、元気なうちに、合うことが、嬉しいです。


(我が家の庭の柚子)



 

コメント

今日の様子

2018-11-10 20:16:36 | 日記

 


眼科医に通院しました。


今朝起きると、左の目から、涙が出て、痛みます。

コップに水を、満杯にして、左目をつけて、パチパチとしましたが、

治りませんでした。

今日は、出掛ける予定を、変更して、

眼科医に連れて、行ってもらいました。

土曜日の、午前中も、開業されていて、助かりました。

沢山の人で、かなり待ちましたが、きちんと丁寧に、

検査して頂けるので、良かったです。

ゴミが2ヶ小さいのが、入っていて、黒目に傷が、ついているとの事でした。

直ぐに眼科に、来て良かったと、思いました。

眼底撮影の結果は、少し、白内障も、出てきているとの事です。

乱視も有り、傷が治ってから、検査を、詳しく、して頂ける様です。

傷薬の、目薬が出ましたが、上手く目にさせません。

1回ずつ使い捨てで、瓶で無いので、さしにくいです。

目に傷が有るので、目薬をさすと、とても痛いです。

次回は、木曜日に又通院します。

帰宅後、少し散歩に行きましたが、

今日は靴底の、厚いのを使いました。


(我が家の庭に、植えたシクラメン)

コメント (6)

今日の様子

2018-11-09 20:36:00 | 日記

 


午前中は、雨でした。

 

午後から、少し出掛けましたが、日が暮れるのが、速くて、

雨もポツポツし始めたので、散歩は止めました。

2日間散歩した時に、靴の底が薄いのを、使ったせいか、

足の袋ハギが、痛たみ、今日は、様子見る事にしました。

夜は、NHK杯フィギュアスケートを、見ました。


(我が家の庭の、菊が、咲いて来ました)

 

コメント (3)

今日の様子

2018-11-08 17:23:20 | 日記

 

 

主人の通院

 

今日は、腫瘍の消毒に、病院へ行きました。

朝一番だったので、10時前に、診察が終わりました。

家に帰宅後、今日歯科医の、予約日なので、夫婦共に、

行って来ました。

主人は、治療が必要で、3週間に一回、行く事になりました。

私は、今の所異常が無いので、主人が2回目に、行く時で良いそうです。

歯磨きは、きちんとして下さいと、言われましたが、以前行った時と、

あまり変わりないそうです。

今迄に、虫歯の痛さは、全く知りません。

母親も歯が、丈夫でしたので、遺伝しているのかもね?

親知らず1本だけ、子供の時に、抜いただけで、残りは、自分の歯です。

歯科衛生士の方が、感心されていました。

今後は、もっと丁寧に歯磨きを、しょうと思いました。

学生時代は、歯の健康優良児に、良く選ばれていたことを、思い出しました。


(我が家の庭の、秋薔薇)


コメント (2)

今日の様子

2018-11-07 20:22:31 | 日記

 

 

P C

 

今日は、「ホットブック」の、勉強会に、行きました。

前月の続きですが、ノートを忘れて、パスワードを、記載していたのが、

分らず、取り直しで、何かと遅れて、大変でしたが、

親切に教えて、頂き助かりました。

「我が家の家族」のアルバムが、出来ると嬉しいです。

帰宅後少し、散歩に行きました。

今日は、冬至ですが、保育所の側を通ると、イルミネーションが、

飾られていて、今年も、終わりの時期に、来たなと思いました。







コメント (2)

今日の様子

2018-11-06 19:14:00 | 日記

 

主人と私が、通院しました。

 

主人は、昨日の腫瘍の、消毒です。

お風呂上りに、今日と明日は、

家で消毒する事に、なりました。

3日目は、通院するように、言われました。

私は、事故の後の、整形外科に、見てもらいました。

前回よりも、間があいたので、もっと2週間に一度は、

来るように、言われました。

帰宅途中に、おせち料理を、昨年お願いした、

お寿司屋さんに、頼んできました。

又 郵便局で、年賀状を、予約していたので、買って来ました。


(我が家の庭に、咲いた、ダイヤモンドリリー)

 

コメント

今日の様子

2018-11-05 11:05:17 | 日記

 

主人の通院

 

主人の首の後ろの、腫瘍は、多分悪性で無いと、思うと言われました。

今は、菌が感染して、化膿しているので、先に化膿を、処置されました。

今日は、麻酔をして、化膿止めの、注射を、されました。

化膿止めの、薬も頂いて、来ました。

明日も、消毒に通院します。

医師は、「ビールは飲まない方が、速く治ります」

「お風呂も、入らないように」と、言われました。

化膿が治ると、手術するかもしれないとの事です。

今夜の夕食は、ビールどうするのかなと、思いましたが、飲みませんでした。

今迄、飲まない日は、見たことが、無いので、ビックリです。

やっぱり、主人は偉いと、思いました。

自分で、決めたら、実行する人だと、思いました。

何時も、ビール大ビンを、2本飲んでいます。

1年中で、飲まない日は、有りませんでした。

 

待合室でのお話

診察前に側に居られた、女性の方は、話しかけられて、85歳と言われました。

はっきりと、話されて、お元気そうに、見えましたが、

血液内科に、通っていると、言われました。

私も、血液内科に、通院しており、どんな病気か、聞くと、「慢性多血症」と

言われました。私は、初めて聞く、病気です。

スマホで、調べると、真性多血症が、書かれていました。

その方は、血液が沢山造られるので、血液を、

採取してもらいに来ていると、言われていました。

良く自分の事を、話されて、聞くのが悪いかなと、思いましたが、

家族は、「2人の息子が、いるが長男は、50歳で、仕事を辞めて、

家に引きこもり、もう60歳に、なります」と言われていました。

次男は、再婚したが、上手くいかなくて、家に戻り、3人の食事を、彼女の

御主人の、遺族年金で、食べているとの事でした。

初めて会う、私に、言われて、ビックリしました。

そして「自分は、6人兄弟だが、戦争中は、大変で、学校も行けなくて、

字が読めなくて、苦労します」と話されていました。

私の母は、明治生まれですが、女学校迄行ったので、字が読めるから、その当時の

近くの叔母さんが、手紙読んでと、良く母に持って、来られていた事を、

子供の時に、見て知って、いたので、思い出しました。

人生色々の、方がおられて、本当に大変な、思いをされて、

いる方が有るのだなと、お聞きして、思いました。


P  C

通院後に、月曜日なので、字幕サークルの、ボランティアの会に、行って来ました。

今日も、知らない事を、色々教えて頂き、嬉しかったです。


 

コメント

今日の様子

2018-11-04 19:04:28 | 日記

 

野菜の苗を頂きました。

 

広い畑を、耕している、友人が野菜の、種を蒔いて、

苗が沢山出来たからと、持って来てくれました。

チンゲン菜・コカブ菜・菜種菜・ミブナ・サニーレタス等です。

私は、最近畑に、行けないので、主人に植えて頂きました。

我が家は、毎年野菜を、植えているのですが、今年は、種を

蒔いていないので、嬉しかったです。

今日の散歩は、畑に行っている、主人が早速、頂いた苗を、

植えてくれて、いるので片道だけ、畑に歩いて、行きました。

以前植えた、ブロッコリーも、丸くなってきていました。

白菜も、大きくなって、来ていましたが、未だ1ヶ月先で、

無いと採れないです。

明日は、主人の首の後ろに、腫瘍が出来て、

膿が出てきたので、病院に行きます。

1年前に、コブが出来ていたので、病院に行くように、言っても、

病院嫌いな、主人は痛くないから、大丈夫と言って、

行きませんでしたが、痛みが出て来た様で、

やっと明日病院に、行く事になりました。

悪性で無いと、良いですがね!  


 

コメント (2)

今日の様子

2018-11-03 09:16:40 | 日記

 

10月の歩数

 

先月は、思うように、散歩が行けませんでした。

今月は、もう少し、頑張って、

散歩したいと、思っています。

恥ずかしいですが、今日は、グラフの、添付の練習です。

グラフを、作っても、添付方法を、先月教えて、

頂いたのに、忘れてkitasunさんの、

ブログで、教えて、頂きました。

本当に、すぐ忘れて、恥ずかしい限りです。

kitasunさん、本当に、有難う御座いました。



 


 

 

 

 

 

 

コメント

今日の様子

2018-11-02 19:25:11 | 日記

 

 

P  C

 

今日は、「Word16基礎」の勉強会に、行って来ました。

夕方に、散歩に、行っている途中に、友人から電話が、掛かりました。

「地震何でもなかった?」と言われて、歩いている途中で、

全く感じませんでした。

帰宅後に、主人に聞くと、障子が

ガタガタと、したと言っていました。

震度は、3度とテレビに、出ました。

住宅は蜜柑山を、切り崩して、団地に、なった所なので、

散歩途中も、蜜柑山が、残っている所が、

有り色づいて、いました。


コメント (2)

今日の様子

2018-11-01 19:43:30 | 日記

 


今日から、11月です。

 

夕方は、風が少し、冷たく感じ、初めましたが、秋晴れでした。

散歩は、何時ものコースを、行って来ましたが、万歩計は、

何時もの様に出ませんでした。

歩き方が、ゆっくりかも、しれませんね。

散歩してくると、一仕事終わった様な、気分になります。

今の私は、散歩する事で、リハビリの様に、思っています。

来年は、家族旅行を、したいので、頑張っています。


(我が家の庭の、山茶花が、咲き始めました)

コメント (2)

今日の様子

2018-10-31 18:27:57 | 日記

 


主人の魚釣り

 

主人は、夜中の12時に起きて、1時半頃に、

車で乗合船の、魚釣りに、行きました。

太刀魚を、大きいのを、2匹でしたが、

全部で、13匹釣って、来ました。

大きいのは、刺身で、頂きました。

10月も今日で、終わりです。

今月は、体調が悪くて、散歩が、行けなくて、残念でした。


 

 

コメント (2)

今日の様子

2018-10-30 18:03:51 | 日記

 

通院日

 

今日は、私の通院日でした。

初めは、私が車を、運転して、行くつもりでしたが、

午前中に、主人は、貸農園に、行きたいので、

送ってくれる事に、なりました。

自分は、運転んが下手で、車庫に入れる時の、

バックは、何回も、切り替えないと、駄目なので、

やはり、乗せて頂くのは、有難いです。

今日は、骨髄検査を、して頂きました。

今迄は、男性の先生に、して頂いたので、少し痛いのは、

我慢出来ましたが、今日は、女医先生で、骨髄に針を、

刺される時は、ビックリする位、痛くて思わず、

「痛い」と言って、しまいました。

今迄何回も、して頂いて、いますが、

今日は、一番痛かったです。

入院中は、主治医の先生が、された時は、とても上手でした。

安心して、お願い出来ましたが、外来になると、先生が、

変わるので、今日は、こんに、痛いのは初めてでした。

それでも、何とか、骨髄液が、採取して頂き、有難かったです。

1回で、採取出来て、ヤレヤレです。

以前、受診を、待っている時に、男性の方が、骨髄検査の時、

何回も刺されたと、聞い事が有りますが、こんなに痛いと、

男性の方も、我慢出来なかった、だろうと、

いた事を、思い出しました。


今日は、一番初めに、今の病院の、外来で、受診して、

頂いた先生が、退職されて、お父様の病院を、継がれると、

お聞きしました。とても優しい、先生でした。

私は、入院して、今お世話に、なっている、主治医の先生に、

退院後も、続けてみて、頂いております。

どちらの先生も、優しくて、素晴らしい先生です。

私は、良い先生に、出会えて、本当に、

幸せで、有難いと、感謝しております。


 

コメント