浄土真宗親鸞会 いわみ親鸞聖人に学ぶ会

なぜ生きる(人生の目的)

邑南町は素晴らしい町!

2009-07-20 00:27:00 | Weblog
邑南町(旧 石見町)で、
仏教の勉強会がありました。

島根県での人気スポットに
邑南町があります。
(県外からもたくさん来ています)

合併する前は、
石見(いわみ)町、瑞穂町、羽須美村です。
その石見町には、香木の森という
ハーブガーデンがあり、今はラベンダーがきれいです。
(この写真を撮ってくればよかった。)

島根県西部(石見地方)というのは、
海と山と川ばかりで
人間は、海と山の間や、山と山の間の谷に住むような
感じで、広々とした平野があまりありません。
しかも山陰地方という名前!
(山の陰だぞー、みんな怒れ!)

そういう風景の中で、
この邑南町は、
山陰地方には珍しい、雰囲気がとにかく明るい
広々とした盆地になっていて、
空の青と、山や田んぼの緑が、見事に綺麗です。

しかも盆地で霧が発生すると、
雲海となって見えるのです。
雲海ロードという道や、霧の湯温泉、
ハーブの温泉もあります。

石見和牛のおいしいところでもあり、
また放牧牛の、
牛乳やソフトクリームが、
おいしすぎます。

島根の山間部では、
一番のおすすめスポットです。

それだけではなく
この町の人は、本当に仏縁の深い!

なんといっても
あの世界中の老若男女が読んでいる
B-ヤングという冊子の
漫画家のH・Oさんの出身地です!

そしてこの日も
仏教のお話しがあるということで、
声をかけると、
13名の方が朝早くからMさんのお宅に
集まられ、ご夫婦や親子で
仏教で教えられている人生の目的について
聞かれました。

空気も食べ物もおいしく
素晴らしい景色に心を洗われて
仏法のお話しを聞いて、
元気いっぱい生きておられる人達が
集まっている理想的な町が、

邑南町
です。

この町にある勉強会の会場も
「元気館」。
ぴったりの名前ですね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょんた)
2009-07-20 10:41:59
いつも島根県の情報をありがとうございます。
島根のすばらしさが、伝わってまいります。
自然に癒されたいと思っている人が大勢いるのに、島根に行かないのはもったいないですね。
その足で、ぜひ講演会にも!!
暑い毎日、お体を大切になさってください☆
(*^-^)