お茶を一杯のみましょう♪♪♪

会社員しつつ、4歳の長男・1歳の長女とアウトドア好き旦那さんとの日々を時折更新☆ティーブレイクにぜひクリック♪

空をとぶ

2006-07-31 18:39:33 | Weblog
突然に,一泊二日で神戸に行っていました。
旦那さんの母方の伯母さんがちょっと重い病気にかかり,お見舞いにうかがったのです。
産まれて3カ月のハルと初対面すれば,少しは元気になっていただけるかということで。

たまたま病院が神戸空港からアクセス良い場所とのことで,飛行機でいくことにしたのです。ハル,産まれて初めてのフライト!!!
想像よりもおとなしくしていました。できたてほやほやの神戸空港で伯父さんに出迎えられ,伯母さんのもとへ。大変な状況なのに,伯母さんは気丈でいらっしゃり,頭が下がるばかりでした。自分がそうなったときにも,こうありたいものです。

その後,伯父さんのはからいで有馬温泉に泊まることになり,家族3人初めて温泉旅行となったのでした。ゆっくり出されるお上品な会席料理もう,こんな食事はハルが小学生になるまできっと味わえないと覚悟していたからちょー感激。食事の間も比較的,ぐずらず親孝行なハル坊。

翌日,湯巡りや三宮観光にもハル坊はキョロキョロしたり,うとうとしてまったく困らなかったのに,ついに帰りの飛行機の着陸時,気圧の変化で耳がつーんとしたのか,
びぃえーーーーーーーん!と大声で泣きじゃくり,羽田に着陸したのでした。

しかし,ハル坊,よくついてきてくれたね。かーちゃんほめてあげるよ

首すわり~

2006-07-27 15:36:11 | Weblog
昨日は洗濯日和でしたー。
こんな日にゃあ,川でカヤックなんぞいいな,って思いながら。

ここのところ,お出かけが続いておりました。
3カ月になったばかりのハル坊には長い旅路です。
土曜は六本木の素敵なホテルに友人の結婚の祝福に。月曜は3月までいたお台場の勤務先の仲間にお披露目にと。
いゃー。ハル坊はいろんな人にだっこされて,きょとんっっとしておりました。
たくさんの人にだっこされると,幸せになれるのだぞー。
昨日は1歳のユウナちゃん&ママがきてくれて,にぎやかな時間でした。

そろそろ首すわりと,日々,うつぶせにして練習中。
こうして,おもちゃを目線において何秒耐えられるかしら。。。。って。
30秒くらいすると,次第にうなだれてきて床に顔がついちゃうんですがっ

それと,もひとつ発見!
鏡を見て反応するようになりました
15㎝くらい顔から離して見せていると,「」って顔をするのです。

赤ちゃんって,おもしろーい

シフォンケーキの天才

2006-07-21 22:01:39 | Weblog
がまだまだつづくようですね。
先日は、ハレンチな発言を失礼しました。
茶色い川に反応してしまうのは、ちょっとおいておいて・・・。
明日の土曜は、2時間だけ子守をお願いして水泳にいって発散してきます
まずは、そんなことからなまった肉体をならして、御岳に行くことにしますよ

昨日は近所のNさんのところにお邪魔していました。
Nさんは、お菓子作りの天才
自宅でシフォンケーキとクッキーを焼いて、月に一度販売をしています。
なんと、300個のケーキとクッキーが2時間余で完売しちゃうほどの人気。
全国展開をすすめるのに「えぇ~私はただの主婦だからこれでいいの!」って謙虚なところも、また素敵
きっと、いつかは有名パティシエになっている気がする。
店の名前はchiffon-chiffonちなみに、夏季は特注のみ。
今のうちにサインもらっておこうかな

むらむらっと。

2006-07-19 13:46:36 | Weblog
引き続き、雨
テレビのニュースでも各地の土砂災害の様子が映し出されます。
被害にあわれたかたは、本当に気の毒。。。
その一方で、映る茶色い川を見て、きてしまいました。
むらむらっと!!!!

封印していたカヤックを漕ぎたい衝動に駆られました。
ううっ、おさえられない、この感じ。
1年も漕いでないし、ろくに運動もしていないのでロールからやりなおしの覚悟で
それに、第一太ってしまったから、ウェアがはいらないかも・・・。
そのあたりからリハビリして、8月中に御岳をダウンリバーするだけで十分なもの。スポットなんてことは、まったく考えていません。
離乳食がはじまったら、子供につきっきりになっちゃうし、川にいくのなら今のうちかなーっということで。

そのうち、ぼてっとしたおばさんがどっかのエディにいるかも。
見かけたら、声かけてね~



ちょっといいこと。

2006-07-18 21:11:33 | Weblog
こんばんはー、雨ですね。
ひさしぶりにまとまった雨。作物のためにはこのくらい降ったほうがよいのでしょうか。今週はずっとこんな感じらしいですね。

平凡な育児ライフに、ちょっとした「いいこと」がありました。
その1・・・花が咲きました
リビングにおいてるスパティフィラムが見事に開花!
この葉のような白い花が咲くと、「おおっ、夏がきたな」っと思います。残りのつぼみもふくらんできて、ふふふっと楽しみにしています

その2・・・半年ぶりに温泉に入りました!

最後にはいったのは、1月だったような。。。
そう、出産後はじめて温泉にGO
といっても、調布にある深大寺温泉ゆかりなんですけれども・・・。
なにしろ首のすわらない乳児がいると、お風呂にもゆっくりつかれないのですよ。
仮に一緒にいっても、3ヶ月の子にはちょっとお湯が強すぎちゃうのです。
なので、旦那さんと交代で一人が入る間は、片方がベビーカーで散歩してという感じで。わずか45分でしたが、ひとりっきりでゆっくり湯につかるのは気持ちよいものでした

その3・・・子が三ヶ月になりました!
ハルは今日18日で満3ヶ月~
よく、大きくなったね~、母さんはうれしいよ
明日からも、このまますくすく育ってちょーだいね。
欲張らないから、健康であってねー

お中元の季節到来~!!!

2006-07-14 18:02:22 | Weblog
こんにちは~、あ♪です!
毎日、本当にあつい。今からこんなで、8月になったらどうなってしまうかと思います。こんなに暑いと、ハルも昼寝をしないので、仕方なく家ではクーラーのおお世話に。もちろん、28度厳守ですがっ

そんな我が家にお中元が届きました
仕事でお世話になっていた、Tさん。どうもありがとう。Tさんは、私が魚好きなのを知ってか知らずか、いつも人形町・魚久の京粕漬けセットを贈ってくださいます!

ここの粕漬けは本当にオススメです!なにしろ、1つが普通の切り身の2倍近くの厚みで食べ応え抜群。そして何より、酒粕の風味がひときわまろやか~なんです。ご飯のお供にはもちろん、お酒のお好きな方はおつまみに最適と思われます。粕漬けは、DHA(ドコサヘキサエン酸)が多量に含まれ、栄養面でも優れた食材。我が家でもよく焼くのですが、昨今は魚類の高騰でスーパーでもちと高くなっていたから、、、、とってもありがたい。大切に味わわせていただきまーす!

これで、残業続きの旦那さんのスタミナアップに。そして私は暑さを乗り切れたらいいなあっ

こんな日もあるさ・・・

2006-07-11 22:01:42 | Weblog
みなさん,こんにちはー!あ♪です。
引越後2日目のブログです。

今日はいつものように午前中は児童館へ。

今日が1学期(懐かしい響き!)最後ということで,ママ友仲間たちとちょっと長話をして買い物をしてから帰宅
みな口々に「これから夏休みどーしよー」!!!。
そう,私も初めて知ったのですが,東京は児童館が小学校の学童保育もかねているので,学校が夏休みになる来週からは,赤ちゃんは基本的には行けないのです。
家でずっと過ごすのは,単調なことの繰り返し

たまった本でも読みたいところですが,ベビーちゃんがいるとそう落ち着いてページが進まないのです・・・。

仕方ないから,家事でもすっかー。
食器棚で使わないお皿を処分すべく整理していたら,こんな容器を発見!!

以前,Tちゃん・Oちゃんが手みやげに持ってきてくれた,南葉山MARLOWEのプリン容器。
1つがすごく大きくって,普通のサイズの2個半分くらい!
すごい食べ応えなんです。容器もパイレックスのガラス製でとっても豪華。
葉山のお店のほかには,横浜そごうにしかはいっていないという代物。
急に食べたくなって,注文しちゃいました。

ふっふっふ
届いてからのおったのしみー

このくらいの贅沢したって,いいよねー。

新装開店!!!お茶を一杯のみましょう♪♪♪

2006-07-10 14:43:28 | Weblog
こんにちは!あ♪です。本日こちらにお引っ越しして新装オープンです
本業は通販バイヤーで今は子育て休業中の主婦。日々のよもや話を食べ物や育児の話におりまぜ更新していきますよ~

うちには,ハルという2カ月半の男の子がおりまして,毎日更新ってわけにはいきませんが,随時アップしますのでどうぞのぞきにきてくださいね

本日のおやつは千疋屋のメロンババロアうっひっひ。昨日うちにきてくれたHちゃんの手みやげなのです!Hちゃん,ありがとねー

ささ,ハルが寝ている間に食べてしまわないと~~~

お願いだから,もうちょっと寝ていてね!