山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

虐待の傷は癒えるのか

2009年07月05日 08時42分00秒 | Weblog
 昨日(09・7・4)夜NHKで「追跡AtoZ・虐待の傷は癒えるのか」という番組があった。半年も情緒障害児短期治療施設に常駐して取材した力作だった。幼少時の虐待による心の傷を癒すため、職員が苦闘しながらよりそい、指導し、自立へと導く。このようなすばらしい番組をつくった関係者に感謝したく思い、ここに紹介した。
 私が3月までつとめていた定時制高校もこの施設のような機能の一部を担っていた。そのことを理解せず、廃校に追い込んだ府当局・教育委員会の責任、癒しと回復の場ともいわれた定時制教育を切りきざんだ罪は消えない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下知事、二審も敗訴 | トップ | オバマ氏後輩広島へ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事