山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

沖縄・名護に来ています

2014年11月12日 09時13分06秒 | Weblog
 いま、沖縄の名護に来ています。県知事選挙のオナガたけしさん支援です。現地では、去年の仲井間知事の知事の裏切りは許せない、辺野古に100年、200年も使われる新基地建設はゆるせないという世論が圧倒的です。
 『琉球新報』による選挙情勢分析でも、オナガ優勢です。しかしそんな報道に浮かれていては負ける、最後まで力を抜かずに戦い抜いたものが勝つということで現地はがんばっています。今朝も、名護旧市街の中心地で朝宣伝を1時間しました。オナガののぼりと県会議員補欠選挙の具志堅トオルののぼりを持って、通勤の車に手を振る行動です。
 あと数日で、歴史的な選挙の結果が出ます。
 安倍首相、自民党は、いま解散総選挙をやれば自分に有利と踏んで党略的な解散をもくろんでいます。しかし、そこに沖縄県知事、那覇市長、県会議員補欠選挙、那覇市会補欠選挙が衝撃的な影響を与えるでしょう。 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中原教育長のパワハラ・暴言... | トップ | おながさん圧勝、沖縄県民は... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五体満足)
2014-11-12 23:36:46
翁長さんが、那覇市の市長職を放り投げなければ、那覇市ではしなくてもいい市長選挙はなかったね。

橋下市長と同じことをした。

沖縄の知事選挙は、下地さんか現職に期待する。

喜納さんは、長年服役した犯罪者だから、問題外。
喜納さんの最下位は、確定。

翁長さんは、市長職を放り投げる人だから、信用はできない。

愛媛知事選挙では、一度愛媛のPRイベントでお逢いした、現職の中村知事さんに期待している。
誠実な人でした。
返信する
がんばって下さい (貝谷)
2014-11-14 18:47:24
いま、孫の守でなんとマレーシアにいます。勝利のためにがんばって下さい。
返信する
大阪から勝利を祈る (池田)
2014-11-14 20:07:19
私も応援したいけど、仕事が休めないのでカンパを送りました。勝利を祈ってます。
返信する
祝オナガ当選・お疲れ様 (shigeo)
2014-11-16 20:07:02
11月16日(日)午後8時01分、当確の報道が出ました。
私もカンパを送りましたよ。
返信する
Unknown (五体満足)
2014-11-17 00:04:20
やはり、喜納さんは最下位。
あの喜納さんは、参議院初当選の初登頂の時、男性議員も女性議員もスーツのかな、
一人だけ甚平さんを着てきたのを思い出した。

個人的に応援していた、愛媛県知事選挙も現職の中村さんが当選で、
尼崎市長選挙も現職の稲村和美さんが圧勝。
良かった。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事