山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

皇太子55歳誕生日記者会見に注目!

2015年02月25日 04時44分41秒 | Weblog
 2月23日の皇太子55歳誕生日に際しての記者会見発言に注目した。

「先の大戦において日本を含む世界の各国で多くの尊い人命が失われ、多くの方々が苦しい、また大変悲しい思いをされたことを大変痛ましく思います。広島や長崎えの原爆投下、東京を始め各都市での爆撃、沖縄における地上戦などで多くの方々が亡くなりました。亡くなられた方々のことを決して忘れず、多くの犠牲の上に今日の日本が築かれてきたことを心に刻み、戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう過去の歴史に対する認識を深め、平和を愛する心を育んでいくことが大切ではないかと思います。そしてより良い日本をつくる努力を続け、それを次の世代に引き継いでいくことが重要であると感じています。」
「私自身、戦後生まれであり、戦争を体験しておりませんが、戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であるとかんがえています。両陛下からは、愛子も先の大戦について直接お話を聞かせていただいておりますし、私も両陛下から伺ったことや自分自身が知っていることについて愛子に話をしております。
 我が国は、戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています。戦後70年を迎える本年が、日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています」

 「過去の歴史に対する認識を深め」ることで「平和を愛する心を育んでいくことが大切」だと述べています。また「日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切」で、戦後70年の今年を「平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会に」と訴えている。この前提として、「我が国は、戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受」したと基本的認識を示している。
 今の日本の政府が、憲法を否定し、これをくつがえそうという極右勢力によって占拠されていることとの対比で、皇太子発言を読み、思いをめぐらせたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中原教育長の人権侵害に断固... | トップ | 岩盤規制にドリルで穴をあけ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事