山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

蝋梅(ろうばい)が満開

2009年01月21日 08時24分28秒 | Weblog
 わが家の蝋梅が満開だ。うす黄色のひかえめな花だ。ロウバイでも鮮やかなややぽったやりした種類もあるが、わが家のは華やかさはない、元祖ロウバイという感じのものだ。ロウバイは、梅ではない。だから梅の実はつかない。
 1月5日だったか、3本ほど枝を切って、車に入れて学校の職員室にもっていった。花瓶に生けてもらった。いい香りを発した。だが、ストーブをつけているので、1週間ほどで花は黄土色になり、枝にちょっと触れただけでぼろぼろと散った。
 同じ日に、家の玄関に生けたロウバイは、今もしゃんとしている。外と気温が同じだから。家に近づくとロウバイの香りがただよっている。集金の人もよろこんでくれるのでうれしい。もう20数年前に苗木を植えたものが大きくなって、2階の窓から満開の花がちょうど見ごろという風景だ。
 18日の日曜日、72年史の記述作業で学校に行く時、またロウバイの枝を4本切って車ではこんだ。こんどは指導室に生けたのでもっと長持ちしてくれることを期待して。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんこダイニング若 | トップ | すみません »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、頑張ってください! (ポニョ)
2009-01-22 22:05:49
私たちは、毎日せっせと真面目に働き生きています。蝋梅の話も、政治の話も、流れていく時間をただ無駄にせず、しっかりと見つめ自分の頭で考えるための大切な話題です。
3年前から職場の庭にチューリップや水仙、フリージアの球根を植えています。昨年は、藁を掛けてやりましたが、今年は何にもしなかったのに、もう綺麗な芽が出て来ました
後少ししたら、可愛い花を咲かせるでしょう
もう少しすれば、春も来るし、とても楽しみです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事