山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

初のスタンダップコメディを見る

2019年12月31日 22時54分47秒 | Weblog
  十三のシアターセブンで初めてスタンダップコメディを見た。沖縄芸人で「お笑い米軍基地」主宰しているまーちゃんとぜんじろうさんが出演。まーちゃんは、映画「米軍が最も恐れた男カメジロー」の瀬長亀次郎をテーマにしたスタンダップコメディを演じた。スタンダップコメディというのはわたしは初体験だったが、主張する一人コメディとでもいうものだ。テレビや演芸館にはない、日本では排除されるタイプの「新しい笑い」だ。でもこれから期待が持てる分野だ。
 もうひとりのぜんじろうはその昔、テレビでも活躍したが、姿を見なくなって久しい。今は、アメリカ、スリランカ、ドイツなど世界に足を延ばしてスタンダップコメディをしている。金は儲かっていないようだ。でも道を切り開いているようだ。もう51歳と言っていた。風貌は昔のまま。般若心経をあつかった作品は、アメリカのいくつもの宗派の仏教寺院から招かれて演じたという。般若心経の内容に相当通じている。坊さんの方があっけにとられるらしい。
 二人それぞれ二本ずつ演じた。計3時間という長時間。ぜんじろうの師匠は上岡龍太郎だ。思えば、上岡の芸風をそのまま受け継いだのが、ぜんじろうであり、スタンダップコメディという芸風だと思った。上岡は自己主張の笑いだった。政治や社会への批判満載だった。それが受け入れられていた。ところがぜんじろうも言っていたが、吉本では排除され、ぜんじろうは吉本に居場所はない。吉本はいまや安倍f極右政権のお抱えの演芸集団となり、多くの国民をやわらかく改憲に誘導する日本の21世紀的政治装置となっているから。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍内閣支持率、不支持と逆転 | トップ | ゴーンの国外逃亡を見逃し、j... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事