赤色エレジー・二題

2022-08-31 00:00:00 | その他

タイトルに苦慮しましたが、目に付いた赤色の被写体です。
撮影は、今月の28日でした。
鎌倉駅よりバスに乗り、終点の大塔宮で降車しました。
二階堂地区を、目的地に向かう途中の撮影でした。

彼岸花
秋の彼岸(今年は9月23日)頃に咲く彼岸花が、既に一輪咲いて居ました。
秋分の日は、亡き先祖を偲ぶ日であります。
『彼岸花』の花言葉とし、『悲しき思いで』と在りました。
悲しき思いで依り、彼岸花を赤色エレジーとしました。



レトロ郵便ポスト
大塔宮バス停の傍に佇む、現役のポストでした。
ネットで調べると、『郵便差出箱1号』(丸型)と云うそうです。
此のポストは、昭和24年(1949)より使用されているとの事です。
と云う事は、私の方が早く生まれている事になります。
今更ながら、私もレトロな人間になったなあと思いつつ、
古き良き時代の郷愁を誘うポストを、赤色エレジーとしました。



 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤブサの幼鳥 | トップ | 手水鉢・瑞泉寺(鎌倉) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事