天地わたる手帖

ほがらかに、おおらかに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

港ーマス句会で遊ぶ

2019-10-15 05:22:14 | 句会


「港ーマス」は「ミナトーマス」と読むのだそうだ。これは講師:北王子翼(屍派家元)、司会:大橋美加(ジャス歌手)を中心とした句会である。それにきのうの夜参加した。
都会は苦手で3人の人に聴いてやっとたどりついた。

秋雨やカフカのKのごと迷ふ わたる



頭の大きい二人に負けそう。ぼくの左の黒い衣装の方が北王子翼さん。

美加さんとは2009年6月25日、松山のNHKスタジオではじめて会った。座長が夏井いつきの俳句王国に一緒に出演したのであった。以来彼女からジャズ講演のこと句会のこととしばしばメールをいただいているがほとんど返信していない。
ジャズも句会も興味がなかったのだがさきごろこの句会のお知らせが来たとき兼題が「運動会」であった。

教師父母子供御苦労運動会
爺婆に運動会の砂が降る
先見えぬ世を輝いて運動会


を暑い孫の運動会で作っていて急にそれを人に見せたい心理であった。また、北王子翼という息子ほどの年齢の有名な俳人に急に会いたくなった。

美加さんはぼくに握手して懐かしがった。彼女はぼくに興味を持ち続けていて驚いた。
この10年の間に呼ばれて一度大橋家で句会をしたことがある。そのとき翼さんはすでにそこにいたらしく、ぼくが彼に「君、俳句うまいね」と言ったらしいのである。
「君、俳句うまいねと言われちゃったよ」と後で翼さんと美加さんが大笑いしたのだそうだ。それが美加さんに強烈な印象を与えたのだそうだ。
まったく覚えていない。
その句会はとにかくルーズでありあのとき翼さんはまだ30代の半ば、リーダーの自覚が乏しかったのではないか。いまほどの座長の意識があればもっと句会は締まっていたからぼくがそんな発言をするはずはない。
美加さんは「君、俳句うまいね」をはじめとした天地わたるの喋りに味わいを感じていたらしく、「つまらないことを言ってもおもしろみ味がありそれは父に感じるようなもの」とえらく持ち上げる。父はかの大橋巨泉である。

ぼくは北王子翼選しか興味がなかったのであるが、
籾殻燃ゆ雨降れど母身籠れど わたる
流星やレーニン白く横たはり わたる
が採られた。もっとも上の句は「身罷れど」を「身籠れど」で誰かが誤記したのだが、翼さんの土俗的なものへの思い入れを聴くうち受胎のほうがいいかもしれないと気が動いた。
流星のほうは、防腐処置を施された死体とまでわからず倒れたレーニン像と読んだが、彼ひとりこの句に関心を示したのはさすが。流星の句に「君、俳句うまいね」と翼さんが意趣返しをして笑った。
兼題のもう一句、
二杯目の紅茶もひとり秋の雨 わたる
美加さんは絶賛したが翼さんはパス。「悪くはないが出来すぎ」、この評価はわかる。

さて北王子翼の句をぼくは一句も採らなかった。
蓑虫や己に唄ふ子守唄 みどり
これを特選でいただき翼さんだろうと思ったが女性のような名前にして51歳の男性であった。翼さんは季語が近いというがぼくは付けた内容がいいのでこれでいいと思った。みどりさんとは俳句の行き方で気が合った。

翼さんは相手を見て手抜きをしていたのではないか。それが不満であった。彼と一度、ガチンコ試合をしたい。



 句会後の歓談。右が大橋美加さん。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 颱風後の多摩川 | トップ | 深沢七郎『楢山節考』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すがりとおる)
2019-10-15 09:53:29
NHKの歌舞伎町のドキュメンタリーを見ました。
北王子翼さんのパーソナリティーに惹かれました。
会えるなら会ってみたい人です。
会いたければ会いに行けばいい (わたる)
2019-10-15 11:42:28
俳句さえあればどこの句会でも行くことができます。
それが俳句をやるよさです。港―マス句会は誰にでも門戸を開いています。
俳句を持って参じればいいのです。
Unknown (鮎子)
2019-10-15 23:16:14
🔹爺婆に運動会の砂が降る わたる
笑ってしまいました。「運動会の砂」だから面白いです。
孫のために朝から頑張ってクタクタの状況で、砂が降るのか…と笑ってしまいました。

北大路翼さんの「生き抜くための俳句塾」という本は面白くて何度も読みました。
情けない、虚しいとしか思えない状況や、苦しみ、怒りなどの感情も、全部句にすると迫力のある作品になり、いとおしく思えたり、笑えてきたりしました。
生々しい人間を詠んだ句はやっぱり面白いです。

わたる先生は冷めた目線や、粗い手触りの豪快な句がお好きなのかなと思って、翼さんとガチンコ勝負されたらとても楽しそうですね。
全く関係ないですが、お料理とても美味しそう…💕拡大して眺めていました。
Unknown (みどり)
2019-10-16 00:23:19
月曜日は、お世話になりました。特選に取って頂いた句をブログにまで書いて頂き恐縮です。
天地さんのブログ、画面に登録しましたので、ちょくちょく拝見させて頂きます。またお会いできるのを楽しみにしております。
真篠みどり様 (天地わたる)
2019-10-16 06:31:46
あなたとの会話で和みました。またあなたの句に惹かれました。
ぼくのやる「ひこばえ句会」「いやさか句会」あるいは「KBJ句会」へ気が向いたらお越しください。
歓迎いたします。
Unknown (西川)
2019-10-16 07:39:07
なんと豪華な句会でしょう。
参加申込することもかなり勇気が入りますね、私は(^-^)
愉しくも真剣な世界の醍醐味ですね。

コメントを投稿

句会」カテゴリの最新記事