まったり日記

日々の生活つづりまーす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

消せない失敗?!

2009-01-24 21:43:22 | Weblog

 デジタルカメラ、略してデジカメ、フィルムがいらなくて、失敗作は消してなかったことにしてしまえる恐ろしく便利なカメラ。我が家に来たのは約5年前。子供の七五三を機に買ったんである。以来、浮気もせずコレ1台を愛用している。

が、便利な反面、余計なこともするおせっかいなヤツでもある。
それは年末に行ったスキーでのことだった。天気良好!視界も良好!景色最高!
写真も撮りがいがあるGOODな日。
だが、デジカメというのは天気がいいと液晶画面が見ずらい。特にここはまぶしい白銀の世界。画面くら~い。何が写ってるのか良く分からん・・
でも、いいのである。失敗作は消せるんである。いつもテキトーに撮ってれば何枚かはグ~な写真が撮れるんである。後で消せばいいさー!ってことでバンバン撮りまくったんである。

さて、家でじっくり見ると・・・・エ??何??この色合い??液晶画面からただよう大正ロッマ~ンなこの雰囲気は・・・・??

そう、なぜか半分以上がセピア色になっていたんである。
エー!!何で!?いつの間に??誰の許可得てこんなことになったんじゃい??
全くいつ、何をどうしたのか記憶にないが、いつの間にかどこかのボタンを押してセピア色設定に変わっていたらしいんである。
くら~い画面に加え、サングラス越しに撮るというズボラぶりのため、全く色が変わってたことに気付かんかった~・・・・まさに盲点??
失敗作は消せるけど、この失敗は取り返しが付かないじゃん

「パソコンでカラーに直せんかな?」(ワタシ)
ムリ!」(義弟くん)

ゴーグル、スキーウエアと、みんな同じ格好で滑ってるから、小さい写真は色ついてないと誰か分からない・・・
多機能で便利なデジカメ・・・多機能ついでに音声ナビでもつけてくれ!
    「セピアに変わったで~」(←関西弁バージョンとかさ♪

 

コメント (4)   トラックバック (1)

新大河ドラマ

2009-01-11 23:00:04 | Weblog

年も明け、新学期も始まり、そして新大河ドラマも始まった。
篤姫を見ていたせいで、何となく、日曜8時にドラマを見ないと落ち着かない。
て、ワケで天地人も見たんである。

面白い!大河の王道を行く作り。そして、与六役の子役がめちゃくちゃ可愛い♡キュート♡
5歳と思えぬ演技に、泣かされたワタシ・・ついでに、主君となる喜平次様役の子役のクールなまなざしに惚れたワタシ・・・初回からつかみはバッチリね!

2回目となる今夜は、寺で一緒に修行する与六と喜平次が心通わせていくとこなんだけど、おとなしい喜平次に友達が出来るか心配する母の心境に「うん、うん、分かる~」と、うなずくワタシ・・・寺の和尚が、「黙って見守りなさい。」とか、「ったく、今どきの親は・・。」なんて言うセリフがあったけど、まあ、まさしく自分が言われてる気分・・・
そんな子役時代も今回でおしまい。もう一話ぐらい引っ張って欲しかったな~
でも、主君、喜平次の成人役が北村一輝。ワタシの中で結構気になる役者さんなんで、今後が楽しみだわ

「何か篤姫の時より地味な感じ~」
といいつつしっかり見てるのは上のお子。篤姫以来、大河を楽しみにする小学生。
結構シブ好み・・?
もっと、流行りのドラマとか見なくていいのか・・?友達の会話についていけるのか・・??あ、イカン、イカン。これが余計な心配・・見守るんでしたねー和尚!


 

コメント (4)

明けましておめでとうございます♪

2009-01-02 21:24:00 | Weblog

早いもので、パソコン勉強して1年ちょっと、ブログに足つっこんで2度目のお正月を迎えることとなりました♪今年も細々とですが頑張って更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします

さて、我が家の今年の新年は、何と除夜の鐘つきというめでたい行事で始まったんである。
昨年おおみそか、またまた下のお子の、
「夜まで起きて、鐘つきに行きたい!絶対行きたい!」
という、ディズニーに続く行きたい宣言が発令された。
「寒いから、絶対イヤ!」
と、ワタシ。ヤツはターゲットを夫君に絞り、見事連れて行ってもらうことを約束させた。あんまり乗り気でなかった姉もその気にさせ、3人でいくこととなった。

その日は、夜にそなえ、このクソ忙しい年末に、3人で優雅に昼寝をし、(なぜ夫まで寝る必要があるのか??)紅白見ながら、カウントダウン。
あと、4時間、3時間・・・昼寝しても11時すぎるとあぶない。
「ヤバイ、あくびが出ちゃった・・・。目洗ってくる!!」
と、涙ぐましい努力のかいあって、無事、11時45分、近所のお寺へ出発。
盛り上がる孫の様子を見て、隣に住むジジ様も行くと言い出し、盛り上がるみんなを見て、自分だけいかないとバチが当たるような気がして、結局ワタシも行ってしまったんである。
近所の田舎のお寺とはいえ、結構みんな来てる。
さて、ただ鐘をつくといっても、注意しなければならないことがある。それは、ついた後、ひもをしばらく持っていて、ゴーン、ゴーン、ゴーンと、2,3回鳴らしてしまうことを避けなければならないんである。
そんなことすると、後ろで並んでるおっちゃん連中から、
「あんなやり方はイカンー!ちゃんと持っとらなアカン!」
と、厳しい批評が飛ぶ。田舎人、鐘つきには少々うるさいんである。

そんな軽い緊張感の中、待つこと20分、ちょうど0時を過ぎたころ、無事にゴ~ン・・・・何とか終了。星もきれいに見えて厳かな気分♪子供も、喜んだし、あー、今年はいい年になるかしら~♡

「さあ、帰って早く寝るよ!明日の朝起きれんくなるでね!」
「おかーさん、明日やなくて、もう今日やわ!明日まで寝とってい~の~?」
・・・・新年早々口の減らない奴ら。今年も先が思いやられるわ!!!

コメント (8)