まったり日記

日々の生活つづりまーす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オリンピック観戦②

2010-02-18 11:15:38 | Weblog

いや~白熱しました男子フィギュアSP。マスコミが3強トリオとか言ってあおってたけど、実際ここまで日本選手が頑張るとは思わなかった~!!プレッシャーに負けてメダル候補が脱落していく中でベスト10に全員残るなんてアッパレ!!
 しかし、シロ―ト目には、もう、上位の選手は何がどう違うのやら・・・プルシェンコの4回転がすごいのは分かるけど、ステップとかの技術力は全然分りませ~ん。
それにもまして分らないのが演技構成点。まあ、昔の芸術点ってやつですが、もう、小塚君や織田君もステキだったからもっと点あげてよ~と言いたくなるほどグレーなトコですね!まあ、採点は人間がすることだからこういう表現力で点をもらうにはもっともっと国際試合に出て名を売ることも大事なのかも~  詳しくはコチラ
 で、日本選手で1人この演技点で点を稼げる男が高橋選手!日本人って、こういう表現力であまり評価された人いなかったから、嬉しいデス!だって、見た目で言ったら、手足長くて、背が高くて、ついでにイケメンぞろいの欧米選手には及ばないし~
でも、昨日の高橋選手は氷上では大きく感じたわ!採点競技って華が感じられるのがやっぱ大事なのね!でも、正直小塚選手とかもすごいキレイだったのに~??と疑問に思いながら昨日の夜改めてTV観戦してふと思った。
高橋選手の曲、中盤のステップ部分何かジャンジャカ、ジャンジャカって、リズム音(ベース音??)しかしてない。メロディーみたいな部分が無い!で、そのリズム音に乗って踊って、難しいステップこなしてる~。それがメロディー無くても結構音楽と動きがマッチしてなかなか個性的でGOOD!確かにこれはかなりの表現力が求められるわ~と、一人TV前でうなずいてしまった。

さて、いよいよ決選のフリー。TVでは4回転論争が勃発しているよう。1位のプル様は「4回転は入れる!跳ばないのは、フィギュアの技術の後退だー!」みたいに気をはいてる。そりゃあ、プル様得意だもんねー!成功率100%だもんなー!でも、2位のライサ様はどうやら跳ばずにきれいにクリーンにまとめあげる作戦のよう。ここで、高橋選手は跳ぶか跳ばないかどちらをとるのかー?っていうことが出てくる。そう、故障明けの彼は試合で、今季まだ1度も成功してない。練習での成功率もまだもうひとつ。確実にメダルを取るために回避してクリーンにまとめるということも出来る。解説の佐野稔さんはそう言ってたけど、本人は「4回転は男子の醍醐味!跳びたい!」って言っているよう。故障前プログラムに2度4回転入れて世界最高点出してるプライドもあるんだろうな!
で、いちシロ―トのワタシの見解。周りがつべこべ言わずに跳ばしてやれー!!4年に一度のオリンピック、日本のためにメダルは欲しいけど、やっぱその前に本人が自分のために後悔しない滑りをしてほしい!無難な演技でメダルより、失敗しても果敢に攻める姿勢が見たいぞ!だって、無難にまとめようとしても失敗しないとは限らないしさ~!国籍変えてまでがんばったロシアペアの川口さんだって、直前で難度下げるように言われて、でも、結局失敗しちゃって、すごくかわいそうだったし・・・
回避じゃモチベーションも下がるよ!ぜひ跳んでくださーい!

って、熱く語ってしまったが、ドキドキして明日きっとまともにTV見れないチキンハートなワタクシです!

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オリンピック観戦! | トップ | シロ―ト主婦、フィギュアを語る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました (wani)
2010-02-19 20:18:34
高橋選手は4回転失敗したけどトライする姿勢がとてもよかったですね。銅メダルだけど、芸術点は世界1です。日本の誇りですね♪
waniさんありがと (turu)
2010-02-20 13:52:56
ホント、ドキドキしたけど結果オーライ♪
果敢に挑戦する姿はやっぱいいです!
いろいろ論争あるけど、4回転やって、なおかつ華麗さも追及する彼には、もっと続けて欲しい!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事