まったり日記

日々の生活つづりまーす

明けましておめでとうございます♪

2009-01-02 21:24:00 | Weblog

早いもので、パソコン勉強して1年ちょっと、ブログに足つっこんで2度目のお正月を迎えることとなりました♪今年も細々とですが頑張って更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします

さて、我が家の今年の新年は、何と除夜の鐘つきというめでたい行事で始まったんである。
昨年おおみそか、またまた下のお子の、
「夜まで起きて、鐘つきに行きたい!絶対行きたい!」
という、ディズニーに続く行きたい宣言が発令された。
「寒いから、絶対イヤ!」
と、ワタシ。ヤツはターゲットを夫君に絞り、見事連れて行ってもらうことを約束させた。あんまり乗り気でなかった姉もその気にさせ、3人でいくこととなった。

その日は、夜にそなえ、このクソ忙しい年末に、3人で優雅に昼寝をし、(なぜ夫まで寝る必要があるのか??)紅白見ながら、カウントダウン。
あと、4時間、3時間・・・昼寝しても11時すぎるとあぶない。
「ヤバイ、あくびが出ちゃった・・・。目洗ってくる!!」
と、涙ぐましい努力のかいあって、無事、11時45分、近所のお寺へ出発。
盛り上がる孫の様子を見て、隣に住むジジ様も行くと言い出し、盛り上がるみんなを見て、自分だけいかないとバチが当たるような気がして、結局ワタシも行ってしまったんである。
近所の田舎のお寺とはいえ、結構みんな来てる。
さて、ただ鐘をつくといっても、注意しなければならないことがある。それは、ついた後、ひもをしばらく持っていて、ゴーン、ゴーン、ゴーンと、2,3回鳴らしてしまうことを避けなければならないんである。
そんなことすると、後ろで並んでるおっちゃん連中から、
「あんなやり方はイカンー!ちゃんと持っとらなアカン!」
と、厳しい批評が飛ぶ。田舎人、鐘つきには少々うるさいんである。

そんな軽い緊張感の中、待つこと20分、ちょうど0時を過ぎたころ、無事にゴ~ン・・・・何とか終了。星もきれいに見えて厳かな気分♪子供も、喜んだし、あー、今年はいい年になるかしら~♡

「さあ、帰って早く寝るよ!明日の朝起きれんくなるでね!」
「おかーさん、明日やなくて、もう今日やわ!明日まで寝とってい~の~?」
・・・・新年早々口の減らない奴ら。今年も先が思いやられるわ!!!