17bit DNA

インターネット関連の仕事をしている17bitの個人的なブログ。

3万円からはじめる株取引

2005-09-29 08:59:07 | ひとりごと
という本を買った。アマゾンでも一番売れてる株取引の本らしい。これから始める人の初心者向け。

ネットで株取引を始める前に、最低限のことくらいは知っておこうと思って。

いきなり儲けようとは思ってなく、やり取り自体を楽しめればいいんで、始めは本の通り3万円から始めてみようと思う。

証券会社へ口座開設の申込書は送ったから、来週くらいにはスタートできるかな。


ロボットの時代

2005-09-28 08:51:49 | 気になったニュース
ラジコンで有名な京商から新しいロボットの発表があった。MANOI(マノイ)というらしい。

見た目はかなりアトムに近付いた。歩く岳じゃなくて走るらしい。

2006年6月に15万円で発売予定。

これはロボット時代の幕開けか?


Eトレード証券の口座開設資料が届いた

2005-09-26 10:39:52 | ひとりごと
金曜日に家に変えるとEトレード証券からの資料がポストに投函されていた。
思ってたよりも早かった。確か勤務先に送付を選んだと思ったんだけど、まあいいか。

市場は今バブル期を越える取引高を記録しているらしい。
ちょっと遅かったか。でもすぐに恩恵を受けられるとは限んないので、ここは慎重に行こう。

とりあえず月曜日に口座の開設を申し込んで、開設されるまでは株価の勉強をしておくことにする。



Eトレードの口座開設資料を申し込んだ

2005-09-21 22:39:48 | ひとりごと
今日ついに証券会社の口座開設資料を申し込んだ。ソフマップのサイトに証券口座説明のページがあったんでそこから。

仕事中、以上に首と肩が痛くなった。先日マッサージに行ってスッキリしたばかりなのに。
ずっと画面を見てるのが良くないのかも。
ドライアイっぽいし。
帰りに久しぶりに坦々麺を食べた。お腹いっぱい。

そういえば昨日のブリーチと焼きたてじゃぱんはバカバカしい内容で面白かったな。

今日は一日中会議

2005-09-20 22:37:31 | ひとりごと
自分の仕事でやらなきゃいけないことがたくさんあるんだけど、会議して決めて行かなきゃ行けないことも多い。

参加する会議はまだ気が楽だが、自分が進行役の会議は非常に疲れる。実りある会議をするのって難しい。
本を買って勉強するかな。

赤字部門

2005-09-17 09:41:40 | ひとりごと
先日、会社の全役員、部長が集まる幹部会があった。議題はコスト削減。各部の今後の予算を発表し合った後に、各部の意見を交換。

今、会社はかなり厳しい状況。となると赤字部門へは当然厳しい意見が飛ぶ。黒字部門でも更にコスト削減を要求されているのだから当然だ。

かく言う僕は赤字部門の部長。一度も黒字になったことがない部署だ。着任したのは今年の3月だが、この半年ではあまり改善できていない。だから黒字部門からの糾弾には反論はできない。ただ、向こうも良くしたいという考えのもとに言っているので、意見は参考にする。

見通しのある計画的な赤字はいいが、先の見えない赤字はダメだ。
黒字は目的ではなく、企業が存続するための最低条件だから。


SONYの新製品発表会

2005-09-16 08:02:07 | 勝手に評論
水曜日にソニーさんのディーラー向け新製品発表会に行って来た。
場所は品川のホテル。品川駅から坂道を上っていったとこにあった。その日はいつもより少し暑かった。

会場はビッグサイトの展示会のようだった。
まずはミニシアターのような場所で新ブランドの大型液晶テレビ『BRAVIA』紹介の映像を見る。結構凝った演出で、映像の途中でスクリーン手前に製品ラインナップが下からゆっくりと登場した。

映像の後は実際の各カテゴリーの商品を展示したブースへ。大型液晶テレビ、デジカメ、デジビデ、バイオなどなどソニー製品が多数。

先日発表になったばかりのネットウォークマンもあった。結構重量があり手に取るとズシリと来る。iPod nanoと互角に戦えるだろうか?

いろいろ見たので疲れてしまった。
見た中では、ハイビジョンテレビが一番興味あった。やはりこればかりは自分の目で見ないとわからない。風景画なんかは奥行きを感じた。テレビを買い替えるなら次はハイビジョンだな。



スローダンス←→電車男

2005-09-13 09:04:06 | ふと思ったこと
昨日、スローダンスの最終回を見た。物語的にはほぼ予想通りの展開で、ハッピーエンド。めでたしめでたし。

それはそれで良かったんじゃないかな。変なひねりを入れるよりは。

最後のいさきさんのセリフ「順番守って下さる?」っていうのが、第1回の出会いの場面での最初の会話に繋がってたんだ~。なるほどー。

ひとつ気になった点がある。タコライス屋のおじさん(名前忘れた)と奥さんが理一と会話してるシーンで、奥さん(松野明美)が理一に、「うちの旦那は夜中にインターネットばっかりやって、書き込みを見て萌え~だのキターだの言ってるんですよ!」って言ってた。

ハッ( ̄○ ̄;)

前からこのタコライス屋のおじさんは電車男にも出演してるな~、ノートパソコンに「エビスタコライス」とスローダンスのタコライスのステッカーが貼ってあるな~。ちょっとした遊び心なんだろうなーって思ってた。

でもそれ以上だった。同一人物という設定だったんだ。スローダンスと電車男はこのおじさんを介してひとつの世界の出来事だったのだ!

ということは、次の電車男でもそれを証明するエピソードのシーンがある可能性が高い。おじさんが友人の撮った映画に出た話をするとかね。

木曜日の電車男は要チェックや!!



初めての選挙投票

2005-09-11 12:28:08 | ふと思ったこと
今日初めて選挙の投票に行った。はずかしながらこの歳(30代半ば)になるまで行ったことがなかった。

投票日の日曜日もいつも仕事があるんで、行けないもんだと思っていたが、投票は朝7時からやってるんだったら出勤前に行くことができた。しかも投票場所の小学校は、通勤路の途中にある。ほんの数分プラスで済んでしまう。

手順がわからないので前の人のを見ながら進んだ。投票する人はもちろん別だが。

候補者に関しては、詳しく事前調査をしてなかったので、メインの政策で選んだ。

特に問題なく投票は済んだ。今までは疎かにしていたが、いざ投票するとなるとちょっと緊張した。例えなんの力も持たない自分の1票が、たくさん集まることで日本の方向性を決めて行くんだなと認識した。