はくはつフクロウの独り言

白髪混じりの薄髪。初老フクロウのひとりごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギリシアの硬貨

2007年03月14日 | 新着フクロウ
<
[マウスオンで裏面を見ることができます]

ギリシアの1ユーロ硬貨で、日本円すると約150円。
EUでは、表面※のデザインは統一され、裏面については、EUの旗にもある12の星を入れること以外は各国独自のデザインのようである。

この貨幣には、紀元前6世紀頃からアテネで使用されていた4ドラクマ硬貨のフクロウの絵が使われている。

形は、直径約2.3cm、厚さ約2mm、重さ約7g。
日本の硬貨で言えば、直径は10円硬貨、厚さ、重さは500円硬貨とほぼ同じである。

いかにもギリシアらしい貨幣だと思う。

※日本の硬貨は年号がある側が裏とされているが、EUではどうなのかは分らない。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 作者からの指摘 | トップ | 斜指症 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ΕΥΡΩ (アル中のトスカ兄さん)
2007-03-14 15:24:55
「ΕΥΡΩ」(イプシロン・ウプシロン・ロー・オメガ)と書いて「ユーロ」と読むのでしょうね。ギリシャ文字の大文字はΩとΣを除くとあまり使った経験がないので、ピンと来ないのですが。

硬貨の比重を計算してみたところ約8.4となりましたから、材質は真鍮かもしれません。真鍮は加工しやすく錆びないため、工業材料などに広く利用されているそうです。
コイン (virgo)
2007-03-14 21:48:11
海外旅行で見分けがつかないのがコインです。
しかし、これからは特徴をみて使ってみます。
さすが、フクロウさん!
コインにデザインされているフクロウもGetですね。
もっともギリシャに行かれたとか…
ギリシャ・イタリア・スペインに行ってみたいです。
キプロスには行ったのですが。
着眼点 (はくはつフクロウ)
2007-03-14 23:18:34
コレクターとして、あこがれの一つである4ドラクマ銀貨(市中に出ることはありますが、高価なので入手できません)のデザインにのみ目が行って、文字とか材質までは考えもしませんでした。

ただ、この硬貨は周辺部の色が違うように、2種類の金属で出来ているようです。
そうですね~ (はくはつフクロウ)
2007-03-14 23:24:06
ヨーロッパには行ったことがありませんが、ギリシア、イタリア、スペインには行ってみたいです。

あとは、オーストリア。最近は、オーストラリアとの混同を避けるために「オーストリー」という名を広めようとしているようですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新着フクロウ」カテゴリの最新記事