森林面積率日本一

高知県の出来事や四万十川流域の活性化

情報

2018年07月10日 | Weblog
地域の活動を始めて40年が経過しました

そのなかで「自主の防災活動」、

南海地震に備えることについて開始しましたが

きっかけは、水害の被災でした。

これまで、言葉では備えることについて知っていても

訓練を重ねるうちに

「疑問もわく」

具体的には、警報の在り方があげられる

注意報などは気象情報ですので耳に慣れています

しかし、避難準備から避難指示まで意味を理解できているかどうか不明でした

そのため
理解しやすい「レベル1からレベル5」を勧めました

段階を理解しやすくしないと

逃げる行動を起こしません、危機は個人差がありますので。

今後、検証していくうえで

このような、基礎的なことが話題に上るのでは?

最新の画像もっと見る