~16回目の一人旅~

いつもより少し長めの一人旅。。求めるものはお酒と世界遺産!デッカいカメラでバシャバシャ撮ってます。

最古のコーラン<195日目> in タシケント

2011-09-07 23:00:00 | 中央アジア
 昨日は2時半まで飲んでいたけれど、今日は朝から観光。色々とタシケントには長く居たけど、今まではほとんど観光していなかった。

 特にタシケントには見所がないと思っていたんだけれど、世界最古のコーランがあるというので、それを見に行った。チョルスーバザールのそばのサーカスから北へ向かうと昔の古い町並みが残っている。そこをさらに進むと大きなモスクやマドラサが残っている広場へ出た。
 モスク?マドラサ?どっちだっけ?


 その中にいた職人。


 これはマドラサ?


 本物です。


 コーランはその広場の一角にある博物館の厳重そうなケースの中にあった。


 古いというのは一目で分かった。そして、かなり大きな本。写真を撮れなかったのが残念だった。
 

 昼食。


 昼からはまた日本大使館へ行った。タシケントで日本大使館へ行くのはこれで4回目。一応、口止めされていたので書かなかったけれど、今回のサッカーのチケットを手配してもらったのは日本大使館。在留邦人向けのところを、ただの旅行者のおれらにも手配をしてくれたのだ。

 で、今日はパスポートの増補の受け取り。分厚くなって少し重くなってパスポートが返ってきた。これが全て埋まったら日本へ帰ろうかな?

 パスポートの受け取りが終わった後は、ネットやったり、明日の移動に備えての買い出しをしたりしているうちに時間が過ぎていった。そして、ウズベキスタン最後の晩餐はいつもと同じようにシャシリク。

 明日はいよいよ飛行機。この旅初だから嬉しい。


 <宿泊地>ハドラホテル ドミ 25000スム
 詳細は昨日と同じ。

 他のページへ行く前に押してやって下さいm(_ _)m アクセス増えると嬉しいです(^o^)v
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿