トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

20191212 3 Santa Claus is comin' to town take1

2019年12月26日 | トロンボーン練習
さて、8周年パーティーに向けて、本番の1か月前から取り組んでみたものの、見事直前にお蔵入りした「サンタが街にやってくる」です。
相変わらずのバラバラ感がなんとも言えません。素晴らしいです、自画自賛!リピート回数も間違えて終わりました。この曲は来年の演奏会に向けて練習していけばいいのに、と思います。

20191212 3 Santa Claus is comin' to town take1

20191212 2 Jumpin' at the woodside

2019年12月26日 | トロンボーン練習
たっぷり練習した後、この曲を頭から通してみました。
ゆっくりしか演奏できませんが、なかなか良かったと思います。
20191212 2 Jumpin' at the woodside

コンマスの先生が「今の練習録音を早回しにしたら上手に聞こえるんちゃうか?」といったので、こっそり再生スピードを30%増し増しにしてみたら結構決まってました。世の中には、音の高低を変えずに再生スピードだけ上げる、というソフトが無料で転がってます。

20191212 1 Jumpin' at the woodside 分割練習

2019年12月24日 | トロンボーン練習
8周年パーティーが終了しました。(12/7)
そのあと、12/12に12月最後の練習がありました。
蔵入りした曲の敗者復活戦をやろう、ということになり、
①Jumpin' at the woodside
②Santa Claus is comin' to town
③Yesterday
の3曲を練習しました。
Jumpin' at the woodsideは難曲で、この日の練習時間の半分くらいをこの曲に費やしました。
曲を頭からいくつかに分割して、かつテンポを落として、何度も繰り返して進んでいきます。メロディーを覚えたらなんとか吹けます。指が回らない箇所も何回か繰り返していけばなんとなくわかってきます。


20191212 1 Jumpin' at the woodside 分割練習

20191207 2 2 暴れん坊将軍 Santa Claus is comin' to town

2019年12月23日 | トロンボーン練習
8周年パーティーの第二部でトロンボーンカルテットに挑戦してきました。
結果は御覧の通りです。
最初、トロンボーンアンサンブル用に「花は咲く」4重奏の楽譜を買ってあったのですが、Tb2さんから「このアレンジは低音部分が難しい」という意見があり、Tb1さんが持っていた「暴れん坊将軍」に決まりました。曲の尺が短いので、12月ということもあり「Santa Claus is comin' to town」のCメロがあったのでそれをTb2さんに見せたら10分くらいで4重奏の楽譜を書いてくれました。12/2に暴れん坊将軍の練習をしたときのことです。(本番は12/7)
本番の12/7、バンドのリハ終了後、控室で4人でそろって練習しました。

まあこんなものでしょう。精進が足りない!自信のないときはベルが下がるのですが、今回の録画を見ると全部下がってます。これもしかり。

20191207 2 2 暴れん坊将軍 Santa Claus is comin' to town

隣々市のバンドの練習に参加(3回目)

2019年12月22日 | トロンボーン練習

体験参加?で12月21日、12月最後の練習に参加させていただきました。

今回、ドラムさんは自分のドラムセットを持ち込みされてました。すごい荷物でしたが、周りのメンバーは慣れた手つきでお手伝いして、あっという間に組みあがりました。ご自宅には6セット保有しておられるようです。6セット!!

このグループは働き盛りのメンバーが多いようで、12月21日土曜日は忙しい。練習に参加できたのはサックス2、トランペット3、トロンボーン3、ピアノ2、ベース1、ドラム1の12名でした。

僕は55歳で定年退職、そのあと関連会社を7年で退職、やっと念願の無職になって初めて音楽にのめり込めるようになりました。30から50歳の間は実質的な時間外労働は100時間をはるかに超えていたような気がします。休みもゴルフに行っていたのでとても音楽をする状況ではなかったです。だから、若いメンバーは大変やなぁと思います。

このバンドは「初見大会」が多く、僕は楽器を持たず、みんなの演奏を聴きながら譜面を最後まで追ってから、恐る恐る楽器に息を入れていきます。この日もいきなりクリスマスメドレーのディスコ版?の楽譜が配られ、初見で演奏しだしました。僕にはすごいプレッシャーです。となりに座っているトロンボーンのKさんは初見の楽譜でもスイスイ吹いていくので、それを聞きながら2回めで楽譜を最後まで追うことができました。(1回目は途中で迷子)

その曲を何度もやるのか?と思ったら、もう1回通したら、次の曲Africaを2回通し、次はSpainかな?と思ったら、また初見のコパカバーナ。これも2回くらい通して次の曲Brazilへ。この曲も前回さっと原譜が配られ1回吹いてすぐ原譜回収だったので、さっぱり覚えてません。また2拍子はせわしないので苦手です。

そして最後の一番最初に練習したクリスマスメドレーを1回通して今年の練習収めとなりました。

残り15分くらいでしたが、皆でドラムの解体・梱包・運搬を手伝い、練習場外へ。最後にミーティングをして解散です。

今回、コパカバーナ、チュニジアの夜、ブラジルの楽譜をもらいました。僕は楽譜が読めないので、準備に時間がかかります。前回もらった3曲と合わせて6曲、年明けの練習開きまで、練習時間はたっぷりありまるので、しっかり譜読みをしようと思います。