トロンボーンを始めました

平成24年11月からトロンボーンを始めました。練習などの試行錯誤を書こうと思います。

20190606 2 Mas Que Nada

2019年06月09日 | トロンボーン練習

この曲を4年くらい前からやってます。
以前は、テンポが揺れても(狂っても)コンマスのN先生は大目に見てくれていたのですが、今回えらくテンポキープにこだわって指導してくれています。
遅くなるのは4拍目の4分音符がもったりして遅れるので、そのあともその流れで遅くなる、というご指摘でした。
僕の感じは、「こんな風に(遅れてたり走ったりして)演奏するもんだと体が覚えてしまっている」ために違和感なく遅れているように思えます。つまり、みんなこれで気持ち良く吹いているのです。

そこで、2回目の演奏時では「1拍目を食う」イメージで吹いてみました。録音では違いはわからなかったけど、自分の演奏感では、リズムに負けてなかったように思います(思い違いかもしれません)。


20190606 2 Mas Que Nada


最新の画像もっと見る

コメントを投稿