Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

父の日のプレゼント

2012年06月17日 | Weblog
         

父の日のプレゼントに娘から肴の干物セットが送られてきました。

母の日につづく着払いで。

まぁ、その気持ちが嬉しいのです。やっぱり持つべきものは娘です。

今晩、さっそく「はたはた」をごちになりました。

塩加減といい、干し加減といい 丁度いい具合。 

旨い!

娘よ。送ってくるのは父の日だけじゃなくていいんだからね。

         


散歩でのこと

2012年06月16日 | Weblog


歩いている先に小学生の3人組発見。(多分3年生か4年生と思われる)

近づいていくと、

「おじさん。僕達、キイチゴ食べたいんだけど取れないんだよね。取れる?」と聞いてきた。

ハァ~?

この俺様に向かって おじさん とは。この俺様に取れる? とは 何言ってんだかなぁ。

確かにこの子達からみれば、自分の父親よりもはるか年上のオヤジだからオジサンに間違いはないが、他所の子からオジサンよばわりされるとあまりいい感じはしない。

かと言ってオニイサン呼ばわりされるのも馬鹿にされてるみたいでもっといい感じはしないけど。

結局、なんて呼ばれれば問題ないかと言われれば、????。

で、キイチゴのある問題の場所はかなり高いところにあって、身長2mの私でもとうてい手が届かない。

聞かれた手前、「無理だよ」とは口が裂けても言えず、猿よりも少しだけ知恵のある私としては、この子達を自分の肩に乗せることを提案。

はじめは、遠慮からか渋っていた子供達だったが、食欲には勝てないようですぐに「やって、やって」とせがんできた。

いざ、肩に立たせてみると、見た目よりこの子達重いのよ。

肩に乗せてから、よそ様の子に下手なことして怪我でもさせたら大事になってしまうと思ったら緊張してしまって体は硬くなるし、ふらつくしでかなり後悔。

でも、何個かとれたみたいで、無事目的達成。こうゆうのを「肩の荷が下りる」っていうんでしょう。

すると、現金なものでこの子供達、「オジサン、ありがとう。もういいよ」といいながら手でシッ、シッと追い払う真似をする。

ったく、今時のガキどもめ、もといボク達、大人をなんだと思ってんだか。明日肩や腰が痛くなったら訴えてやるからな。

          

臓器移植に思うこと

2012年06月15日 | Weblog
           

今日、国内初の6歳未満の子の臓器移植が行われました。

子を無くすということ。筆舌に尽くしがたい悲しい出来事です。
さらにその子から臓器を取り出すということ。自分には耐えられません。

今朝のニュースで父親のコメントを聞いたら泣けてきました。


両親のコメント(全文)

「息子は私達家族が精一杯愛情を注いで育ててきました。
元気な息子のわんぱくにふりまわされながらも、楽しい時間を家族みんなで過ごしてきました。
本日、息子は私達の元から遠くへ飛びだっていきました。
このことは私達にとって大変悲しいことではありますが、大きな希望を残してくれました。
息子が誰かの体の一部となって、長くいきてくれるのではないかと。
そしてこのようなことを成し遂げる息子を誇りに思っています。
私達の取った行動が皆様に正しく理解され、息子のことを長く記憶にとどめていただけるなら幸いです。
そして、どうか皆様、私達家族が普段通りの生活を送れるようそっと見守って頂きたく、お願い申し上げます」




生きたくても生きられない人、自ら命を絶ってしまう人、死んだ後まで人のために役立とうとする人、死刑になりたくて人を殺す奴、理不尽にも殺されなければならなかった人。

運命とはいえ、人の世の無情をつくづく感じてます。


我々夫婦はアイバンクに登録しており、よく臓器提供についても話します。

自分の臓器が少しでも人様のお役に立てればいいとは二人共通の想いですが、例えば女房が亡くなった時に残された自分が迷わずに臓器提供に応じられるかといえば・・・

かなり躊躇すると思います。

まして、これが我が子となると・・・・・

今回、臓器提供を決断された親子の強さと優しさにはただただ頭が下がります。

ひろの町へ行ってきました

2012年06月14日 | Weblog
         

         

今日は洋野町へ行って来ました。ほんの少し北上すれば青森県の階上町です。

平成18年に種市町と大野村が合併してできた町です。

同じ沿岸部でありながら、3.11の津波被害の規模は宮古や釜石等に比べ少なかったようです。

うにやほたての産地としてよく知られています。

ということで、滅多に行けない土地と時節柄、清水の舞台から飛び降りたつもりでマリンスパたねいちで「うに丼(1,650円 税込)」を食べさせていただきました。




超旨いぃぃぃぃ

こんなウニ食べたことありません。あまりの美味しさに5分もかからずに完食してしまいました。つい、おかわりしそうになったほどです。

いやぁ、本当に旨い。これを食べるためだけに行ってもいいかも。

ちなみに、自分の名誉のために言っておきますが、今日は仕事に行ったついでに食べたんですから、くれぐれもお間違えのないように。

頑張れ! 佐野選手

2012年06月13日 | Weblog
             

先日の続きです。

この写真の選手が佐野夢加選手です。(日本陸連のHPから拝借)

7月上旬に日本のオリンピックリレーの出場可否が決定するようですが、国内選考でリレー代表に選ばれたとのことです。

もしオリンピック出場がかなったら万々歳です。

きっと、都留文の学生達には素晴らしい刺激になると思います。

是非ともオリンピックに行ってほしいもんです。祈ってます。



日本陸上選手権にて

2012年06月11日 | Weblog


9日(土)の日本陸上選手権・オリンピック代表選考会の女子100メートル決勝を何気なく見ていたところ、娘の通っている大学の職員が出場していた。

佐野夢加さん(27才)というらしい。

マスコミの注目の的は福島選手だったり、高校生の土井選手だったりと佐野さんへの注目度は今ひとつだったようだが、結果は見事4位。


順位 名前 都道府県 所属 記録 備考
1 福島千里 北海道 北海道ハイテクAC 11.45
2 土井杏南 埼玉 埼玉栄高 11.51
3 高橋萌木子 埼玉 富士通 11.66
4 佐野夢加 山梨 都留文科大職員 11.69
5 渡辺真弓 福島 東邦銀行 11.81
6 和田麻希 京都 ミズノ 11.84
7 今井沙緒里 愛知 至学館大 11.84
8 石田智子 埼玉 長谷川体育施設 11.85


日本で4番目ですよ。あと少しでオリンピックですよ。

そんな凄い選手が娘と同じ大学にいるなんて。

これからは個人的に、この佐野選手に注目です。


健康診断は3週間後

2012年06月10日 | Weblog
          

          

昨日、今日と梅雨入りかと思うような曇り空ですが、なぜか東北北部だけは梅雨入りしていません。

自分だけ教室にポツンと取り残されたような、なんとも言えない焦りにも少し似ています。

かと言って、早く梅雨入りしてほしい訳ではありません。

どうせだったら早く来て早く行ってほしいだけなんです。


健康診断のXデーが日に決定しました。

1日1万歩生活はまだ続いています。

体重は順調に減り続け、昨夜は67.0kgでした。歩き始めた4月から丁度2kg落ちたことになります。

この調子で行けばあと3週間でもう1kg弱は落とせるかもしれません。

正直自分でも驚いています。やればできるじゃないの。このオヤジも。

他の数値がどうなっているのか全く不明ですが、体重だけでも結果がでれば頑張り方も違ってきます。

オウムの指名手配犯の顔写真と実物が全く違っていたように、あと3週間で目指すは郷ひろみの顔です。

がんばるのぢゃ。自分。

エゴの木

2012年06月07日 | Weblog
            

            

エゴの木です。昨日あたりから花が咲き出しました。

花は小さく、白く清楚なイメージです。好きな樹木の一つです。

我が家のエゴの木はまだ花の付きが今ひとつですが、もっと木が生長するにつれ花数も多くなり、まるで雪が積もっているように真っ白く見えます。

今日は、夕方降った雨で木全体がしっとりしてます。

晴れた日もいいですが、雨上がりもなかなか乙でげすなぁ。








ゴーヤの芽が出ました

2012年06月05日 | Weblog
先月中旬に植えたゴーヤの種からようやく芽がでました。

少し感動しております。

あまりに出ないので、土の中で腐っちまったのかと心配しておりましたが、この度めでたく芽をだしました。

去年は苗を買ってきてプランターで育てましたが、土が悪いのか人が悪いのか食べられるような実は1個もできませんでした。(多分、手のかけすぎが原因だと思います)

今年はゴーヤの自力にかけたいと思います。

果報は寝て待て ならぬ

ゴーヤは寝て待て とします。

頑張れ。ゴーヤ