ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『チーム・バチスタの栄光』

2008-03-09 00:47:41 | 映画
バチスタってのは、この手術を考案した人の名前らしい。拡張型心筋症患者の心臓を一時的に止めて、その間に患部を切り取って縫い合わせる手術。難しい手技らしく通常の成功率は60%ぐらい、にも関わらず東城大学病院では26例連続成功の偉業を達成する。が、ここにきて3例連続の術中死が起こり、院長の命を受け心療内科医の田口は調査に乗り出す。

とはいうものの、調査なんてずぶの素人の田口(外科に対しての知識も素人なのには驚いたが)は、チームの面々に爪弾きにされてしまう。そこに現れるのが、我らが阿部ちゃん演じる白鳥。役どころは平たく言えば、厚労省の医療ミス捜査官。この映画の見所、白鳥のイヤミ連発の尋問の数々。そういえば知り合いにキャリア官僚がいるけど、嫌みなヤツでね。ただ彼と違って、白鳥は犯人を見つけ出すという目的を持って敢えて(まあ、そういう性格なんだろうけどね)イヤミなことばかり口にする。それを突破口にして、物語が転がっていくのは面白い。ラスト、犯人向かって言う痛烈な皮肉はその極み。

現役の医師が書いただけあって、なるほどと思わせるところが多くあるんだけど、原作モノのサスペンスにありがちな、筋をなぞっていくだけのシーンも多い。それだけに人物描写が浅いというか、人間関係に奥行きが無いというか。あと、EXILEのエンディングテーマはあまりにも合わなすぎて、謎。邦画のタイアップ好きもほどほどにしろ。げんなり映画主題歌歌手・浜崎あゆみ、倖田來未、に彼らも加わることになりそうだ。