ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

4月です+『南極物語』

2006-04-03 23:35:28 | 映画
4月の第一月曜日。新年度、新しく社会が動き出す。ラテ欄も変化。「スーパーモーニング」が朝7時半からになってたり、「プラス1」ひっそり終わって新番組になってたり、「ラジかる」がまさかの午前中に移動。中でも平日の改編が大きかったのが、NHK。「ニュース10」不振を受けて、始まった「ニュースウォッチ9」。メインは記者出身の柳澤さんなんだろうけど、伊東敏恵アナが結構頑張ってる。「ニュース7」は阿部アナに交代。

注目すべきは、「おはよう日本」。6時半からの第3部に、我がバイト先の先輩であられる首藤奈知子アナが大抜擢。今日はその初登場を見るために早起き。ミーハー心をくすぐる。つい一昨日お会いした姿そのまま。当たり前か。もう一人のキャスターは、松尾アナ。「ニュース10」で外回りのテンションの高いリポートをやってる当時から目を付けていた。そのままのキャラでいってほしいなぁ。

花散らしの風が吹く街を歩けば、新入社員面した人や就活面した人々が闊歩している。自分と同い年が大卒新社会人だもの。ため息もつきたくなる。あと2年、あと2年。自分に言い聞かす。


で、『南極物語』。
健さんの方を観ていないので、比べることは出来ないけれど、とにかく言えるのは、ワンちゃんたちが演技してる!『トゥー・ブラザーズ』観たときの物語そのものへの感動と言うより、トラが演技してることに対しての驚きを感じたのと似ている。どうもどの犬も2頭ずつ使って撮影したみたいだけれど、飼育係と編集さんがとても頑張ってくれた。オーロラのシーンは胡散臭いけど。

ソリと犬とを結ぶロープや、杭に繋いだ鎖が意識して映されていた。人間と犬との絆やエゴを象徴しているようだった。