ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

ここ2週間の映画のこと

2006-03-14 23:21:55 | 映画
■イギリス旅行の往復の飛行機の中で「寝ると時差ボケになるから寝るな」と言われ、シートに付いてる液晶画面でずーっと映画観てました。

行き
 『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』
 同じようストーリーだけど、『レイ』の方が全体通して上。
 『電車男』
 中谷美紀様、すばらしい。あんな引き立て上手な女性はいるのかしら?
 『ウェザーマン』
 ニコラス・ケイジにハズレなしと言うけど、当たりでもなかった。
 『がんばれ!ベアーズ』
 想像できるベタな展開。安心してウトウトしてられた。
 『ポーラ・エクスプレス』
 唐沢寿明版。キモいぐらいリアルなキャラクターになかなか合ってた。

帰り
 『チキン・リトル』
 吹き替えが花沢さんの声とは。いろんなところからのパクリ方は見事。
 『イーオン・フラックス』
 あのネグリジェは反則だよ!あとはなんだか気持ち悪い映像集。
 『グッドナイト&グッドラック』
 字幕なしで。英語はわからんかったけど、驚くほど淡々としたモノクロ映像。キャスター役の人が渋すぎる。
 『プライム』
 コメディの様でそうじゃない。吹き替えの声優が下手すぎ。
 『クラッシュ』
 日本で観たけど、2度目を。ああそうだったのかという所がチラホラ。


■アカデミー賞
朝のBBCニュースで知りました。本命を破っての『クラッシュ』作品賞。脚本賞も受賞。人種問題の根幹を描いてて良かったと思う。駅で買った新聞に「ゲイとユダヤのアカデミー賞が一変」みたいなことが書いてあった。主演男優賞『カポーティ』ね。あの独特のしゃべり方は、竹中直人の武者小路実篤のモノマネに通ずるものが。ジョージ・クルーニー、助演男優賞おめでとう!ERファンとしてはとても嬉しい!名実ともに実力派の仲間入り。あと、外国語映画賞を『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々』が逃したのが惜しい。


■日本アカデミー賞
帰って聞いたけど、『ALWAYS 三丁目の夕日』が12冠だって?酷すぎだよ。染まりやすすぎ。別に『ALWAYS』が賞を取るのはいいけど、やりすぎでしょ。『パッチギ』に何かあげてよ。主演女優賞ノミネートに中島美嘉の名前があるのは謎。