柴犬日記と犬の児童小説

初めて飼った犬の記録と犬が出てくる児童小説+共感した記事

NO.7 柴犬 おしっこ我慢は最長15時間

2016-11-28 07:58:15 | 
当初、犬が、どれくらいの間隔で、おしっこをするのか分からなかったので、2、3時間おきに外に連れて行ってました。その結果、3時間を超えたところで、おしっこをすることが分かりました。
 逆に、どれくらい我慢できるかを試すのはかわいそうです。ところが、飼い主の気持ちが分かったのか、ある日、いくら外に連れ出しても、おしっこをしない日がありました。定期的には早朝、正午、夕方、就寝前の4回、外に連れて行きます。その日は、夕方から、おしっこをしないようになり、就寝前、翌早朝もしませんでした。結局、おしっこを出したのは前にしたときから15時間後でした。監禁されたうえでの我慢ではなくて、おしっこをしようと思えばいつでもできる環境での結果なので参考になるのではないでしょうか。
 勤めている方は1日朝、夕の2回散歩の方が多いと思いますが、犬が15時間、我慢できるということは、1日2回は理にかなっていると思います。年齢、犬種、健康状態で違うとは思いますが。
 タロキチはがおしっこするときのスタイルは、四つん這いになったまま、ちんちんをわずかに地面に近づけるようにしてします。電信柱に片足を上げてするようなスタイルではありません。犬が電信柱や壁におしっこをするとき片足を上げるのは、なるべく高い位置に自分の匂いをつけて強さを誇示するためだそうです。去勢犬はメスを求めて強さをアピールする必要がないので、片足上げスタイルをしないのでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿