Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

胸を張ろう! 最高のレースだったぞ

2008年11月03日 15時02分01秒 | F1
マッサ……。
ああ、マッサ……。
何から書けばいいのか、何と声をかければよいのか。
でも頑張ったと思いますよ。マッサは頑張った。
ただごく僅かの何かが足りなかっただけでした。

それにしても最終コーナーで天国から地獄…。
いたたまれないですよね。
ファイナルラップの雨足がもう少し遅ければ、タイトルはマッサのものだったでしょう。

でも、マッサ自身のブラジルGPの走りは本当に素晴らしかった。
ウェットコンディションでの走行も、乾きかけのドライタイヤでの走行も、完全ドライでの走行も。
タイヤ交換のタイミングもピット作業も適切でしたし。
今シーズン最高のレースを見せてくれました。

そして表彰台でのあの振る舞い。
思い出すと今でも目の前が霞んでしまいます。
私の中での今シーズンのチャンピオンは二人です。

私は今日のことを絶対に忘れません。
来年、嬉し涙という名の滴を流そうじゃないか。
表彰台の上で突き出した人差し指が指し示す先にあるのは栄光の未来だ。

本来は元気付けなきゃいけないのに、こっちが逆に元気貰ってしまいました。
確かに結果はタイトル獲れませんでした。
でも、私の中ではマッサもチャンピオン。
マレーシアGPでのスピンがなかったら。
ハンガリーGPでのエンジンブローがなかったら。
シンガポールGPでのあのピット作業のミスがなかったら。
富士で接触していなければ。
確かに思うところは色々あります。
でもタラレバを言い出したらキリがないですし、後悔は先に立たないのです。

何か上記の言葉は負け惜しみの綺麗ごとばっかに聞こえるかもしれませんが、私の本心です。
そりゃ悔しいっすよ。
でも感動しました。
事実は小説より奇なり。
来年タイトル獲って、この物語を完結させましょう。
来季も応援します。
俯かずに、頑張れ!マッサ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔いのないレース (アンジー)
2008-11-04 16:47:09
ブラジルGPは素晴らしいレースでしたね。
あの内容なら、どちらがチャンピオンでも納得できると思いました。
マッサは自分にできることは全て完璧にやったので、悔いはなかったと思います。
最後まで実力勝負で、つまらないミスやアクシデントできまらなかったのもよかったと思います。
返信する
感動的なレースでしたね (lucino-legend)
2008-11-04 18:11:42
あんな強いマッサはハンガリーのスタート以来。

雨が降ろうが晴れ直そうがベッテルが迫ってようが・・・・ハミルトンの順位が変動しようが・・・・
マッサはただただ全力疾走でインテルラゴスを駆け抜けるだけ。
カッコよかったですよ。

ただ、足りなかったのは運とグロックの実力・・・・
最終コーナーひとつくらいブロックするなりして耐えろよ・・・・って感じでした。
いつぞやの仕返しでコース外に追いやればよかったのに(笑)

翌日すぽるとで三宅アナが「台本書いてもこうはいかない」って言ってましたけど同感な感じでした。

まさに死闘。劇的なレースでした。
いや、再びF1見ていてよかったです。

ただ・・・録画で見ていたら延長時間は録画打ち切られていて・・・マッサの表彰台シーンが見られなかったのが残念でした。
返信する
>アンジーさん (ハルイチ)
2008-11-04 19:11:34
コメント、ありがとうございます。
ブラジルGPのマッサは本当に素晴らしかったです。
そしてその後の振る舞いも素晴らしかったです。
本当に彼がチャンピオンでも納得できますよね。
出し切ったでしょうから、悔いがないことを祈りたいです。
確かにつまらないミスやアクシデントで終わらなくて良かったですよね。
返信する
>lucino-legend さん (ハルイチ)
2008-11-04 19:24:38
コメント、ありがとうございます。
マッサのレースは素晴らしいの一言。
まさに人事を尽くして天命を待つの姿勢でしたよね。
彼はここ一番で出し切ってくれて、精神面の成長が凄く嬉しかったです。
そして、カッコ良かったですよね。

ただあと少しの運とかこれまでの取りこぼしたポイントとかが。
グロックの最後の抜かれ様はショック大きすぎましたが、あの場合はギャンブルに外れたので、仕方なかったと思います。
でも踏ん張ってほしかった。(苦笑)。

確かに劇的な脚本を作ろうと思ってもこんなの出来ないでしょうね。
こんな脚本作ったら、今の時代だと『あざとすぎる』とか言われそうです。(笑)
それくらい凄かった。

マッサの表彰台見れなかったんですか!?
それはショックでかすぎですね・・・
マッサ、男らしかったですよ。
返信する
マッサ、良い顔でしたね (303)
2008-11-04 21:25:29
1ポイント差でチャンピオンを逃しはしましたが、マッサは本当に完璧なレースをしましたよね。
スピンでもしていたら「やっぱりマッサなんだなぁ」なんて思っていたかもしれませんが、今回は凄かった。
表彰台での精悍な顔つきは見ていてかっこよかったですよね。
優勝回数ではトップですし、母国で優勝できたのですから、チャンピオンに値するドライバーだと思っています。
来期はワンランク上のマッサでチャンピオン狙ってほしいですね!
返信する
惜しい (parc)
2008-11-05 02:46:56
7ポイント差をひっくり返すのは、通常では難しい
のは百も承知ですが、なんとも惜しい結果でした。

でも、レース自体最後まで展開が読めない
面白さや、本来のフェラーリの走りも見れたので
自分の中では意外と早めに立ち直りました。

来季はマシンの状態が読めませんが、
引き続きキミ優先しつつ、マッサの応援を
していきますよ^^
返信する
>303さん (ハルイチ)
2008-11-05 17:40:21
コメント、ありがとうございます。
マッサは本当に完璧なレースをしてくれました。
1ポイント差というところが激しく残念なんですが、この悔しさを来季にぶつけてくれればと思います。
ウェットコンディションの中でスピンしなくて良かったですよ。(笑)
表彰台での顔つきもカッコ良かったですよね。
勝利数では一番でしたし、昔のポイント制なら彼がチャンピオンですしね。
来季こそはチャンピオン獲ってもらいましょう!
返信する
>parcさん (ハルイチ)
2008-11-05 17:43:16
コメント、ありがとうございます。
7ポイント差はやはり厳しかったですねぇ。
昨年のライコネンはそれだけ困難な快挙をやってのけたってことですね。
でもレース自体は最初から最後まで、ハラハラし通しで、すごくエキサイティングでした。
最後の最後でフェラーリ&マッサの素晴らしいレースを見れたので、その点は良かったですしね。

来季は色々とレギュレーションが変わり、読めないですが、私はマッサを優先しつつ、ライコネンも応援していきたいと思います。^^
返信する