Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

まさかアロンソとは

2008年09月29日 23時49分50秒 | F1
ちょっと遅くなりましたが、シンガポールGPの上位陣を称える番です。
勝ったのはなんと、15番手スタートのルノー&アロンソ。
まあびっくりしましたね。
私の中では、今季一番ビックリした勝者でした。

それにしてもこんな事ってあるんですねぇ。
フリー走行は絶好調。でも予選では地獄見て、決勝では一転天国。
劇的です。
アロンソが超早めの1回目のピットインでスーパーソフトタイヤを消費した直後にセーフティカーの原因を作ったのがチームメイトのピケJrだったということはこの際突っ込まないでおきます(笑)。

トップに立った後は独走。
もう、本当に完璧という言葉以外考えられない仕事ぶりだったと思います。
ルノーは2年ぶりの勝利ですか。
今季は多くのウィナーが誕生し、その度に約一名を除いてお祝いの言葉を言わせてもらっていますが、今回も言わせてもらいます。
おめでとうございます。

アロンソの人間性は嫌いだったのですが、今季の彼の頑張りぶりを見ていると、その感情は徐々に薄まっているのが自分で実感したりしています。
人って変わるもんなんですね。
まあ、自分本位なものの考え方はやっぱり嫌いですけど。

ただ今回、「コイツ、実はすっげえいい奴なのかも」と思ったのが、表彰台での出来事。
トロフィー授与式が終わり、シャンパンファイトが始まると、アロンソはあんまり率先した感じでシャンパンファイトしていなかったですよね?確か。
それは隣に大嫌いなアイツがいたからだけなのかもしれませんが、私の目には『チームクルーのみんなに飲んでもらうためにシャンパンをここではあまり減らさないでおこう』という風に映りました。
真実は分かりませんよ。単に乗り気になれなかっただけかもしれませんから。

でもこの勝利でアロンソはフェラーリに行けないのであれば、ルノー残留に心がグッと傾いているところでしょうね。
一時期はHondaに来るかも。と、まことしやかに囁かれましたが、普通に考えれば来ないでしょう。
彼は開発能力も高いですから、残念って言えば残念です。
私がこんな風に思うのなんて、二年前は考えられなかったことですがね。
あれ?なんかアロンソ賞賛の流れになっているので、次に行きます(笑)。



2位にはニコ!
もう、フェラーリはズタボロ。Hondaは噛み合わない。で、落ち込みまくっていた私の心を救ってくれたのが彼でした。
自己最高位獲得。
本当に良かったですよ。

もうセーフティカー出動中でピットレーンオープンになる前に給油した時は頭抱えたんですが、レースって本当にどんな流れになって、どんなことが起こるか分からないものなんですね。
スチュワードのペナルティ決定が遅れたこと。ニコの真後ろが1周2秒とか遅かったトゥルーリだったこと。さらにその後ろのウェーバーがリタイヤしたこと。さらにさらにその後ろのクルサードはもっと遅くハミルトンを蓋してくれていたこと。
それらが絡み合い、この素晴らしい結果を手に入れた。

もちろん、一番の理由はセーフティカー明けにガンガン飛ばしたニコの実力があったからこそです。
彼もおめでとうございます。
今季は開幕戦に3位になって、ここで2位獲得。もう次に狙うのは優勝のみ。
今季はこれまで15戦で7人のウィナーが誕生しているんです。あと3戦でもう一人や二人のニューヒーローが出てももう驚かないですよ(笑)。
個人的に望むのはHonda勢以外ではニックとニコ。勝たないですかね。



3位はハミルトン。
もう、なんか金持ち喧嘩せずって感じでしたねぇ。
私は負のオーラをひたすら送り続けていたんですが叶いませんでした。
残り3戦で7ポイントか・・・
でも彼には昨年の、残り2戦で17ポイント差を逆転されたという実績があるので諦めずに期待したいところです。



他で気がつけば凄かったってのがグロッグ。
いつの間にか4位でした。
これで彼は獲得ポイントが20の大台に乗りました。
地味にデキル。(ハンガリーは派手に凄かったですが)
こういう人材はチームにとって貴重だと思います。



来週の日本GPは一体誰が勝つんでしょうね?
富士は雨が多いですし、そうなるとまた読めませんねぇ。
個人的には昨年あんな目に遭わされたので、今年は抗議の意味もこめて行きません。
でも、行かれる方のためにも良いレースを見せてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり日本は鈴鹿でなくっちゃ (lucino-legend)
2008-10-02 00:58:03
昨年はほとんどF1見ていなかった私でも富士SWの評判の悪さは耳にしましたよ
やはり日本は鈴鹿でなくっちゃねって感じです
そうしたらホンダは強いし(笑)
まぁ・・・鈴鹿も始まった当時は対応悪いサーキットだったのでしょうけど・・・・・


アロンソは多分、チームの分のシャンパンを取っておこうって言うのもハミルトンが近くにいるのも両方とも感じたことではないのかなって私は思います。
言うなれば
「ハミルトン横おるし、久々の優勝でチームもシャンパンで祝いたいだろうからさっさと振舞って帰ろうっと」
って感じなんでしょうかね・・・・ハミルトンいなかったらもう少しはしゃいでいたかもしれませんね

ニコは見事でした
アロンソもニコも困難にくじけず打ち勝っていい結果を得ましたね
それにしても、しばらく見なかったうちにドイツ人ドライバーって増えていたのですね
ニコにニック、ベッテル・・・グロックにスーティル。
それも驚きでした

ハミルトンは多分、フェラーリが消えてすごい落ち着いた走りをしていましたね・・・・
多分フェラーリがもっと健闘していたらまた暴走し始めて他人に迷惑かけてブラッグフラッグみたいな感じでハミルトン・パニックが成立していたのでしょうけど・・・・・

次は日本GP。こういった上位陣の評価記事としてバトンかバリケロさんかが書けたらいいですよね
不調のホンダに不評の富士スピードウェイ・・・マイナスとマイナスを掛けたらきっとプラスになるかなと(笑)
返信する
大人になった^^ (parc)
2008-10-02 01:54:45
アロンソの今季の走りは、気迫が篭ってましたから
ようやく実を結んだ感じですね。
性格も穏やかに変貌してきてるし、
今後まともなマシンに乗れば、さらに怖い存在に
なりそうですなぁ。

まぁ、ルイスの態度を間近でみれば、大人の
対処が出来るようになりますねぇ(笑


2位のニコはアロンソ同様十分持てる力を
発揮できた形ですねぇ。今回は
アロンソの戦略とマシンの差で2位に終わりましたが
残り3戦でWINNER目指してもらいましょう^^

次の日本GPは良いレースと被害者が
少なくなる事を祈りますよ!
返信する
>lucino-legend さん (ハルイチ)
2008-10-02 17:48:18
コメント、いつもありがとうございます。
富士は去年身をもって体験しましたが、それはもう大変でした。
多くの雑誌で取り上げられたと思いますが、まあ記事の内容のままですよ。
やはり日本でF1と言えば鈴鹿じゃなきゃ駄目だなと、雨の中バス待ちしている間、強く思ったものです。
まあ鈴鹿も開催当初は酷かったらしいですけどね。

アロンソの表彰台での気分は両方と読まれますか。
そうかもしれませんよね。
彼にとってはハミルトンが真横にいていい気分な訳ないでしょうからね。

アロンソも見事でしたが、ニコも見事でした。
なんてったって1回多くピットストップしているのに2位ですからね。
現在ドイツ人ドライバーは5人もいますが、みんなちゃんと活躍しているんですよね。
恐るべしドイツ。です。

ハミルトンにとっては本当に楽な展開でしたねぇ。
やはりもっと慌てさせる展開に持ち込まないと駄目ですよね。
フェラーリ頑張れ。

日本GPこそは、とにかくHondaの活躍を記事で書きたいですよ。
コース的にはHondaのマシンに合ってない気はしますが、レースは今回のように何が起こるか分かりませんし。
仰るとおりマイナスとマイナスでプラスになってほしいです。
返信する
>parcさん (ハルイチ)
2008-10-02 17:54:02
コメント、いつもありがとうございます。
アロンソは今季、本当に迫力がありますよね。
言動もようやく大人になってきていますし、私の中での印象も随分変わりました。
まあ、昨年のチームメイトの姿を見て、さすがに考えるところがあったんでしょうね(笑)。
来季はアロンソが携わったマシンになるわけですから、来季もルノーに残留ということになれば、さらに怖い存在になりそうです。

ニコも今回、非常に頑張ったと思います。
1回多くピットインしたにも関わらず2位ですからね。
展開さえ向けばと思わせてくれました。
彼の勝つ姿は見たいところです。

さて次はいよいよ日本GPですが、面白いレースもそうですが、やはり去年のような被害者が出ないことが一番ですよね。
今年はちゃんとしてほしいですし、しなきゃいけません。
返信する
またも意外な表彰台 (303)
2008-10-02 20:45:09
また遅れちゃいました(汗)

私もまさかアロンソとは…と思いました。
今シーズンは非力なマシンながらアロンソががんばっていますね。
好きなドライバーではないんですが、今回のレースは完璧でしたね。
やはり速いドライバーなんですね。

ニコですが、やりました自己最高位!
ペナルティを受けたときはかなり落胆しましたが、そんなに順位を落としていなかったので、表彰台もありかも?と思っていました。
セーフティカー明けは確かに速かったですね。
もうトラブルだけは…!と願っていました。
ラスト3戦、ニコの勝利が見たいところです(笑)
返信する
明暗逆転 (アンジー)
2008-10-03 00:50:12
Q2のアロンソの嘆き方を見た時、ちらっと、「でも、案外決勝で明暗が逆転したりして」と思ったら、本当に逆転したんでびっくりしてしまいました。
ルノーは後半、上げ潮ムードでしたが、一気に来たぁー(≧▽≦)という感じでしたね。
アロンソの苦労が報われて良かったです。
ロズベルグはペナルティくらったのに、すごいですね。
ディカプリオ似の美形なので、わりと応援しています(笑)
返信する
>303さん (ハルイチ)
2008-10-03 21:36:35
コメント、いつもありがとうございます。
アロンソはまさかでしたよね。
予選が15番手でしたから。
私も好きなドライバーではないはずなんですが、今季の彼はとても評価できる仕事ぶりですよね。
やはり速いです。

ニコ、やりましたね~。
おめでとうございます。(笑)
彼もあのペナルティを考えると、まさかの好結果。
それだけ頑張ったと言うことでしょう。
トラブルも出ませんでしたし、彼も素晴らしい仕事ぶりだったと思います。
残り三戦、彼の勝利も見たいですよ!
返信する
>アンジーさん (ハルイチ)
2008-10-03 21:45:06
連続コメント、ありがとうございます!
Q2でのアロンソのあの落胆振りは見ていて痛々しかったですよね。
それが一日後には歓喜ですから、人生とは解らないものです。
この逆転劇をちらっとでも予想していたアンジーさんは凄いですね。
今回ばかりは私もアロンソの仕事ぶりに感動しましたよ。報われて良かったです。
ロズベルグもお見事な仕事ぶりでしたよね。
彼も美男子ですからねぇ。(笑)
女性ファンは多そうです。
私は別にノーマルですが、彼のこと好きですよ。(笑)
返信する
Unknown (RYOH)
2008-10-04 05:28:03
二コ 表彰台素晴らしかったです
この人 特に市街地は速いですね。

デモ来年は WILLIAMS 財政難がつたえられてるから ちょっときびしいんじゃないかな。
またエースドライバーの契約売ちゃったりして・・
返信する
>RYOHさん (ハルイチ)
2008-10-06 23:33:48
コメント、ありがとうございます。
ニコの2位表彰台は見事でしたね。
彼も市街地コースが得意な一人ですが、ちょっと際立っているかもしれませんね。
でもウィリアムズの運営は、現在相当苦しいらしいすすよね。残念ながら。
今季のシーズン中の失速はこの影響が大だったのは正直なところだと思います。
来季も厳しい戦いが続くのでしょうか?頑張ってほしいですが。
でも去年マクラーレンから『とんでもないな額』で契約買取の打診があった際も突っぱねているらしいですから、ニコだけは売らないと心に決めているのかもしれませんね。
返信する