Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

2006シーズン10大ニュース “第2位”

2006年12月26日 12時15分53秒 | F1
第2位は “ミハエル 引退” です。
世界的にはこの出来事がダントツの1位にくるニュースなんでしょうね。

達成できていない主要記録は、パトレーゼの出走回数記録くらい(惜しいのは、1999年イギリスGPで骨折して6戦欠場したが、それがなければタイ記録での引退だった)で、他はことごとく破ってしまったF1史上最高ドライバー(記録上)が引退してしまうわけですから。
私は7月中までの段階では、『まだ引退しないだろう』と考えてましたけどね。
でも、ミハエルはずっと、去就の発表を遅らせようとする姿勢を見て、徐々に『フェラーリはライコネンと契約済みで、ミハエルはその契約を破棄させるために引き伸ばそうとしているのかも?』と考えるようになってきました。
で、イタリアGP後に引退表明。
その時には、恐らく世間一般の方々と同様に、『引退かぁ』と覚悟していたので、驚きは思ったほどありませんでした。

しかし、今年のミハエルはほとんどミスなかったですよね。
モナコ予選時の“路上駐車”を除けば、オーストラリアGPのクラッシュと、トルコGPのターン8の膨らみくらいなんじゃなかったでしょうか?
去年の方がよっぽどミスしていた印象がありますよ。

最終戦はまさに異次元のオーバーテイクの連続でしたし、今季を見ていて速さはまだまだ十分なことを見せ付けてくれてましたから、やろうと思えばまだ3年くらいは軽く出来るんでしょうが。
しかし、私は彼のこの時期の引退も『それはそれで良いかな』と思っています。
まぁ希望を言えば、あと1年。せっかくなんだからライコネンと同じマシンでチームオーダーなしのガチンコで、実はどっちが速かったのか?という疑問を晴らして欲しかったですけどねぇ。

今後の彼はどんな仕事をしていくのかは、まだハッキリしていませんが、勝負人の彼はしばらくすると暇を持て余してしまい、ウズウズしそうな気がします。
案外フェラーリのテストで乗らないですかね?
2年後くらいに戻ってくる可能性。私は否定はしませんよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだいけますよね (303)
2006-12-26 23:51:37
とにかくすごい選手でしたよね。
圧倒的な存在感はF1の顔だと思います。
速さもぜんぜん衰えていないのですが、年齢とともに肉体も厳しかったんでしょうね。
とにかく、お疲れ様ですよね。
私もまたいつかGP以外でF1マシンに乗るのではないかと思います。
返信する
こんばんは (フルハティ)
2006-12-27 01:49:54
本当に惜しまれる引退でしたねぇ。
自分から見れば『勿体無い』と思ってしまうほど、
今季のミハエルは衰えを感じさせなかった。

でも、F1以外のレースも見てみたいなぁと
思ってたりするので、
これからが凄く楽しみでもあります^^

返信する
コメント、ありがとうございます! (ハルイチ)
2006-12-27 11:53:07
>303さん
まだまだやれますよねぇ。
F1に興味ない人でも『シューマッハ』の名前だけは知っていますからね。
まさしくF1の顔でした。
完璧を望む彼の中で、体力・気力がわずかでも衰えてきたと感じたんでしょうか。
最高のライバル、ミカ・ハッキネンは5年のブランクを経て再びF1マシンに乗りましたし、ミハエルもそのうち乗りそうですよね。


>フルハティさん
今季のミハエルは去年より歳は重ねてるのに、走りは逆に若返ったようにすら感じました。
まだまだ一線級で活躍できる実力があるだけに『勿体無い』ですね。
彼は今のところ「F1以外には興味は湧かない」と言ってますが、時間が経てば別カテゴリーへ参戦する可能性も出てくるかも。
DTMでハッキネンと再び相まみえることになったりしたら、F1より人気出ちゃうかもしれないですよ。
返信する
(ToT)/寂しい…。 (ゆきんこ)
2006-12-27 15:04:20
きっと来年のスターティング・グリッドを見た時が
一番寂しさを感じるんでしょうが…。
ミハイルさん引退は寂しいです。
でも、セナさんの後のF1の象徴として、
10年以上頑張ったミハイルさんに、
お疲れ様でしたとも言いたいです。
そして、この人の現役の走りを
生で見れた事は素晴らしい記念ですよね。
 
これからは若手発掘のお仕事するそうですが…。
でも、暇だったら、SAF1で
ちょっと乗ってみませんか?
なんて言いたいけど(笑)

そのうち、シューミさん知らないって
世代が出てくるんだろうなぁ(汗)
返信する
>ゆきんこさん (ハルイチ)
2006-12-27 20:13:18
コメントありがとうございます!

仰るとおり、彼はセナ亡き後のF1の象徴となりましたね。
しかも10年以上も。
私も史上最高ドライバーを生で観れた経験は、深い思い出のひとつです。
来年のスターティンググリッドにミハエルの名前がないと、違和感を感じちゃうかもしれませんね。

ミハエルは亜久里オーナーと非常に親しいですし、私は実は結構マジで『SAF1カー乗ることがないかなぁ』って、妄想してますよ(笑)。
そして15年くらいすれば、ミハエルのこと実際は知らないF1ドライバー、出てくるんでしょうね。
私はF1見初めて16年。じきだなぁ。
返信する